育児臨時休業

 チャイルドシート嫌いの玄武。

 今日、やっと’お座り状態’で乗れるように直してもらいました。

 すると、ご機嫌ではないながらも、静かに窓の外を眺めてる。

 そして・・・、寝る。


 なんんと、楽チン♪ちゃんとシートベルトも付けれて安心だし、 も少し早い事こうしとけばよかった。


 
 しかし、今日のママは’育児休業’状態。

 
 だってさあ、昨日は休日にも関わらず、パパの野球、ナイト試合で夕方から夜中までずっと玄と二人きりやったのよ。

 しかも、結構張り切って遊んだのに、(←疲れた)朝イチの玄武起き抜け笑顔が無かった!それなのに、パパには朝から’にまぁ〜’と満面の笑みやでー。


 そんなにパパが好きなら、休みの日くらいパパにお世話してもらったらええやん。


100%拗ねてるだけ、言いがかりに近い・・・。

何でも頑張りすぎがよくないのよ、最近夜あんまよく寝れてないのも遠因だとは思うのだけれども・・・。

たまには、育児に休業あってもいいやろ、と勝手に決め、パパに’今日は、パパ育児の日だから’と言い渡し、玄のお世話を頼むことにしました。


 それでも、ママが仏頂面にも関わらず、玄武がにっこりでもしてくれたら、すぐに機嫌が直りそうなものなのに、笑わないママには玄も笑ってくれない。


 何?もしかして今まで笑ってくれてたのって、ママが笑ってたからだけなんちゃう?と段々余計腹立ってくる。ほんまはママの事好きじゃないんちゃう?って気がしてきて完璧悪循環。



 様子のおかしいママから事情を聞いて、気を使ったパパが玄を連れ出してくれ、夕方久しぶりに家で一人昼寝をし、少し回復。



 そして、3人でパパの実家へ行くと・・・。


やっぱり完璧始まってました。玄武の人見知り。

 ばぁばとじぃじに抱かれると’泣き’が入る。もしかして’場所見知り’もあるかも?

 従兄弟の輝聖の歩行器に乗せられた時も、’ビィエエエエ’


これは決して、足が下に着かなかったせいではなく・・・。


 その後も、ばぁばが抱いてくれていても救いを求めるようにこちらを見る玄武。パパ・ママの姿が見えなくなるとすぐ泣き出してました。


 ママの実家は遠いから、近くにいるパパ実家のじぃじ、ばぁばに是非可愛がってもらいたいのになあ。

 いつもの’危ない!何か入るよ〜(笑)’と言われるような’ニッパー’笑顔が可愛いのに・・・(段々、恥ずかしげが無くなってきた!?)見せてあげたいのに・・・。
           




 でも、それだけ、分かるようになったって事だね、賢くなってきたんやな〜、みんな怖くないのよ〜とすっかり昼間の思い込みはどこへやら、何だか玄がむしょうに可愛くなって、ギュギュギュッと抱きしめて帰宅したのでした。


 ・・・パパ・玄武ごめんよ。せっかくの休日一人で雰囲気悪くしてたね〜。反省しました。ほんとよ。(ママの反省は’口だけ率高し’とパパにいつも指摘されるので念押ししときました^^;)