タイムスケジュール改造計画

 玄武を出産したての頃も感じていたが、睡眠時間が減るとテキメン些細な事で感情の起伏が激しくなる。


 やっぱり私にとっては、睡眠はかなり重要。


 大体、日々、玄武を寝かしつけ終わるのが夜11時くらい。少し用事を済まし、11時半〜12時くらいから’一人の時間’が持てる。


 そこから自分のしたい事をして(ブログ読み・書き、ネットショッピング等含む)寝るのが2時くらい。パソコンを見た後だからか、なかなか寝付けない。やっと寝付いた頃に玄武の眠りが浅くなっておっぱいを上げたりしてると、朝になるといった具合。


 昼間は昼間で、午前中はぼーっとしながら家事を済まして、その合間に玄武にあわせてうとうとするのだけれど、なんせ最近昼寝の時間が少なくなったからイマイチ寝た気がしない。

で、少しずつ疲れと睡眠不足がたまっていっているに違いない、という結論に。



 それでも、やっぱり’自分の時間’は持ちたい!

 でも、基本はパパと玄の生活のリズムに合わせないと・・・、っていうか、そこは専業主婦、逆にそれさえ押さえれば後の時間配分は自分次第♪やもんね。



 で、玄武と一緒に寝てもっと朝の時間を有効に使うように一日のスケジュールを変えてみる事にしました。

 まずは今夜早く寝ることから始めようと、昼間、準備を進める。

 んでも、遊んだりしてたら、

 お散歩は5時くらいになってしまったけれど・・・・。

 少し寒かったので、こないだベビーざらすで、一目ぼれして買ったgoldbugの靴下をはかせ、いざ出発。

 これ、靴下の先にひよこが付いていて触ると音がする。この時期の赤ちゃんが手で楽しく足を触れるように・・・、ってもの。

                                 


 単独では可愛いのに、トータルファッション的にはブーイングか?

    

 まあそこは、今は文句を言わない玄武と散歩を済ませ、いつも通り8時くらいに帰ってきたパパと玄武がお風呂に入った後に、すぐお風呂!


と、いう事で無事、今日は玄武と一緒に眠りに付くことができました♪


 完璧?


 と思ったのですが、やっぱりそこは、思うようにいかないのが育児?

 いつも夜中はぐずらない玄武が今日に限って、夜中1時くらいからぐずぐず。おっぱいをあげるけれども、収まらない。


 結局2時くらいに、ミルクを飲ませて落ち着いたのでした。



 今日は冷えるからと、割と厚めの服を着せ、窓を閉めて寝たので汗をかいたらしい・・・。


今の時期ってほんと難しいわ。


・・・という訳で、早起き達成は早速失敗してしまいました・・・。

明日こそ!って冬は寒いし続くかどうかは???だけどな。




《離乳食》

玄武の鼻水と咳もほぼ収まったので、今日から離乳食再開。

ふりだしに戻って10倍粥から。今日は3さじ。ちゃんとごっくんできました。