2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おそろし

宮部みゆきの時代物です。おそろし (新人物ノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2010/06/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見るこの作家「火車」の頃から好きなのですが、最近は、分野に…

七五三早撮り

先日、早撮りに行った写真ができあがってきました。 玄武は、今回は、和服はこれで、 (写真のまた撮りなんで、何かちょっと変ですが) 洋風は白のスーツで。 最初は照れながらも、カメラマンさんの言葉かけでノリノリの玄武でした。 問題は、花梨。女の子だから…

 初ラブレター

玄武が風邪を引いた翌週、母が風邪を引きました。 身体がだるくて、喉が痛いんでってことで、土・日とも朝から晩までパパが2人を見ていてくれたのですが、昼間1人の母は、熱が無かったんで、市販の薬を飲んで、つい、部屋を片付けてしまったり、寝転んでも、…

 すっかり・・・。

あざらしの種を植え、しばらく経って畑に行ってみると、成ってました。 ごまあざらしの赤ちゃん。 ちょうどオクラがなるみたいに、なってて、 採りにいくとぴょんと腕に乗ってきて・・・。 可愛い♪ でも、ごまあざらしなんて、飼ったことないからどうしよう?と…

 いくらの醤油漬け。

鳥取のばあちゃんの土産にと思って買った筋子が余ってしまったので、作りました。 意外に簡単で美味しい!レシピはこちら。 菜ばしで思いっきりっていうのが、思い切れず、ほぐすのに20分ほどかかってしまいましたが。いくら、玄武の大好物でよく買うんで…

男子厨房への第一歩?&花梨の歌

これからの男子は厨房に入るべし!って前から母は思ってるんですが、育児休暇が終わってから、なかなかその機会が無かったんです。 なんせ、平日は帰ってから夕飯作りして、ご飯食べさせて、片づけして、洗濯物たたんで、お風呂入れて、保育園の準備して・・…

真鶴

真鶴作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (171件) を見る会社の先輩が貸して下さったもの。 母より、少し上の年代の女性が主人公。 高校に入ったばかりの娘がいる。 夫…

英国式15分家事術 少ない手間でスッキリきれいに暮らす方法

英国式15分家事術 ~少ない手間でスッキリきれいに暮らす方法~ (だいわ文庫)作者: 佐藤よし子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/10/07メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るまっこういう本を読むと、掃除のモチベーションがあ…

 2歳児お弁当と、5歳児クイズ

先日、パパと花梨がお風呂に入って何やら話していました。後で聞いてみると、花梨とお弁当作りごっこをしてたらしい。 お弁当の中身は?と聞くと、「ごはんとな、プリンとな・・・ アイシュクリーム!」ですって。 そらまた斬新ですな。 ごはん進まなさそう・・・と…

[写真]

写真が無いと寂しいので。 しまじろうの付録で、巻き寿司を作る玄武。まんまとノリノリ♪最近、カメラを向けるとふざけるか、そっぽむくか。何も考えず無心に撮られっぱなしだったあの頃が懐かしいわ〜!!!

 冬物野菜

夏物野菜が残り、茄子だけになり、冬物野菜の準備が始まりました。 続きは、メモ半分なんで、興味のある方のみ。

うまい!!焼鳥屋さんの鶏手羽の塩焼き!

これね、「簡単ですっっっごい美味しくて、うちの課で流行ってるのよ!」という同僚の話を聞いて、ものは試しと作ってみました。 レシピはこちら。確かに! おおー。作ってみると、焼き鳥屋さんの意味が分かります。一度作ったらもう覚えれるような(大事)シ…

 まだまだ暑いです。

夏が好き!と公言している両親ですが、最近、夏が好き=暑さ好きでは無い事を実感してます。 夏が好きってのは、海やプールなどの水辺の遊び、祭りや花火って夏らしいイベントが好きなのであって・・・。 9月に入ったってのにこの日の福知山の最高気温は38.3度…