2歳児お弁当と、5歳児クイズ

先日、パパと花梨がお風呂に入って何やら話していました。

後で聞いてみると、花梨とお弁当作りごっこをしてたらしい。


お弁当の中身は?と聞くと、「ごはんとな、プリンとな・・・








アイシュクリーム!」ですって。



そらまた斬新ですな。











ごはん進まなさそう・・・と思ったパパが「ごはんは何で食べるん?」と聞くと・・・。











迷い無く、

「スプーン!」と答えてましたとさ。








そりゃそうだ。


あれです、電話をかけて今何してる?と聞くと、「電話!」と答えるのと一緒です。


間違っちゃいません。





あっでも、色はよく間違えます。

昨日も、「ちゃーちゃん、このお肉黄色いで!」と言うので、









きっ黄色!?








とやや焦ったら、赤のことでした。

生焼けでした。すんません。



他にもね、花梨は、もうゴセイブラックに夢中なのですが、花梨の言うゴセイブラックは、間違いなく、この人の事。

赤いですよ。お姉さん。





小さい頃から着せてるピンクだけは、絶対間違えないんだけどな。

さすがパー子DNA!(はて?

(関係ないですが、雑誌のモデルになってた時のパー子さん、きれいでしたね)
←この時です。








一方、玄武といえば、こないだ、「保育園でおやつ何が出たか、当ててみて〜」と言うので、
「色は?」と聞くと


「肌色」






「味は?」

「うーん、甘くもないし、しょっぱくもない」









「硬いん?」

「硬くもなかったけど、柔らかくもない、どっちか言ったら硬いかな」


「形は?」

「こんなの」


と何やら指で、四角か三角か分かんないもの作ってました。








さて?正解は?






チッチッチッチッチッチッチッチ・・・。



うーん・・・。







って、分かるかいっ!

情報が曖昧すぎます。







とりあえず「おかき?」と聞くと、「大体、合ってるかな」というんで、給食の表見てみると、














なんと「バームクーヘン」と書いてありました。


全然合ってないじゃん!






5歳児クイズは、まだまだ難問多しです(玄武だけ?


さて、そんな2人が今はまってる歌が、これ。


踊るポンポコリン。


しかも、BBクイーンズのがいいの。
後ろで踊ってるお姉さん達の衣装が懐かしすぎます。

毎日、何回か動画で見せて〜とせがまれます。


時代を超えて、語感の良さが人気の秘密?

「お腹が減ったよ〜♪」や「インチキおじさん」って身近な単語が歌に出てくるのが花梨も楽しいらしい。







さて、台風が一過して、やっと朝晩秋めいてきました。

空気が澄んでて気持ちがいい!

やっと秋気分になってきた!

今年の秋は、何をしようかな。