英国式15分家事術 少ない手間でスッキリきれいに暮らす方法

英国式15分家事術 ~少ない手間でスッキリきれいに暮らす方法~ (だいわ文庫)

英国式15分家事術 ~少ない手間でスッキリきれいに暮らす方法~ (だいわ文庫)

まっこういう本を読むと、掃除のモチベーションがあがるんで、たまに借りるんですが、15分掃除法、最近、やってます。




もうね、共働きで忙しいんだから、どこもかしこもキレイに!なんて思うと「何か、できてない・・・ってか無理!」と逆ギレしそうになる」事がよくあるんですが、この本を読んでから、とにかくパパが早く帰ってきた時や、休日、いつもはしない家事を15分だけ追加するって事、実践してます。





やかんを磨いたり、炊飯器を磨いたり、引き出しの中をキレイにしたり、窓を拭いたり、床や、テーブルにワックスをかけたり。




って日頃できてないの母だけかもしれませんが。


とにかく、一回に一箇所か2箇所、短い時間でするのがコツ


調子に乗って、あれもこれもとやると疲れて、当分やらない羽目になります(←よくある


ちょっとした達成感があって、次もやろっかなと言う気になります。





この調子が続けば、今年は、大掃除要らずなんだけど!


さて、どうかな^^