2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[ガーデニング」 じゃがいもの植え方

晴れた日に、おばあちゃんと一緒にじゃがいも植えをしました。来年の為の覚書。 完全に農作業の域なので、興味のある方のみで。

 低年齢化&お祝い

だいぶ前から、玄武が少し調子にのってると何でも返事が「ハイハイ!」となります。なんでそんな時の親の口癖は「ハイは一回!」そうすると玄武は「ハーーーーイ」と長く返事。そこで「ハイは短く!」と言って、ちゃんと返事させるのが定番なのですが・・・…

 家庭用高性能浄水器 C-1

三十路も半ばを過ぎて、’アンチエイジング’という言葉に目が無い母なのですが、最近、意識して水を多く飲むようになりました。 それは、少し前に読んだ「病気にならない本3」の影響もあるのですが、エステでもやはり「健康なお肌を保つ為には、最低1日1.5リ…

 ベーコン&チーズクッペ、紅茶シフォン

ベーコン&チーズクッペを初めて家で作りました。 フランスパンなんかのハード系のパンなので、300度に熱しておいて蒸気で焼かないといけないのだけれど、うちのオーブンだと余熱に30分程かかります。いつも発酵もこのオーブンでしているのですが、さすがに…

高断熱・高気密の家(一条工務店) 3月度電気代

3月は暖かい日がぼちぼちあったおかげもあり,電気代は16,422円ナリ。やっと真冬の高い時期は越えました。9月からの平均電気代の平均は、16,161円。12月〜2月の冬季は19,272円。その他の月の平均は13,801円。これってどーなんかな? アパート時代の電気・ガス…

料理教室 菜の花カルボナーラ 他 

今日は、久々の料理教室。玄武が卒園式で保育園が休みなので、初めて連れていくか!大人しくしてるか?とやや不安だったのですが、同じ保育園のゆうちゃんお母さんから、救いのメールが届きました。 「玄武君、うちでみといてあげるよー、昼ごはんもよければ…

 パン教室 

今日からパン教室の上級クラス。 どこまで進む気なのか? もう習いたいパンは一通り習ってしまってるんですけどね。ちゃんと決めてはないのですが、上は講師クラスまであり、それを取ればパンを教える事ができるようになるらしい。でも、それまでには、まだ…

 TBCドリンク

先日、TBCドリンクが届きました。ありがとうございます! 半年程前からエステに行き始めたせいか、それとも、段々と次ステージへ近づきつつある年齢のせいか、最近、美容グッズに目が無い母。 エステティック業界最大手のTBCと森永乳業コラボドリンクの文…

 暗い日曜日

[rakuten:book:11572982:detail] この作家の本は「推定死亡時刻」で気に入ったので、今回も手に取りました。 今回も同じく弁護士の「リンメイ先生」が活躍する話。 と、この流れで本を読むとどうしても前作と較べてしまいますが、正直物足らない気がしました…

 童謡 & 初手紙

最近、野球好きのパパがご機嫌です。なぜと言うまでもなく、先日WBCで日本が優勝!しかも月曜日には、母校で京都代表の成美高校が、15回の延長の末、大勝利!!! 確かに、野球にそんなに興味が無い母でもちょっと感動したもんな。それで、ご機嫌になるなら…

 岐阜・名古屋旅行 3日目

さて、最終日は天気予報どおり雨。 散歩は諦めて、母は、朝5時半起きで、フィットネスへ向い、朝の静かな街を眺め、液晶テレビでCNNニュースなんぞを聞きながら、バイクを漕ぎます。 うーん、こういうのちょっと憧れなんですよね。できるサラリーマンぽくな…

 岐阜&名古屋旅行 2日目

さてと、旅行恒例の朝の散歩、 和・洋2クールの(食べすぎ)目一杯朝食を楽しんだ後は、 今日は、愛・地球博記念公園へ行きます。ここの「さつきとメイの家」がよかったって聞いてたんで、一度来てみたかったんです。

 岐阜・名古屋旅行 1日目

パパに、こないだ「去年の3月20日って何してたと思う?」って質問してみました。 覚えてないらしい。 ふっありとあらゆる事を脳裏に刻んでる母とは大違い! 嘘つけ! あらばれちゃいました? 昨夜の夕飯・・・・・・・・・ 。。。。。。 ・*****************…

 ここも変えたい!

庭だけじゃなくて、玄関先も、もうちょっとカイゼンしたいのです。 頂いたイラストは気に入っているんだけれど・・・。やっぱり、雑貨か!買物いきてー。

 パン教室 きなこくるみパン、枝豆蒸しパン

 春!

ここ何日か、ぽかぽか暖かい陽気が続きます。となると、光合成で生きてる母(えっ?じゃあ日頃、摂取してる膨大な食物は何の為?)、俄然、生命力が増してきます。 ゥオー!ぅおー! 意味なく叫んでみたりして。(嘘 いやね、何かしたくて、何をしようかワクワクし…

 春が来た♪

菜の花と、梅。この花達がいつも、一番に春を告げてくれる気がします。

 ナリス ビューティソルーション、美肌ドッグ

今日、美肌ドッグなるものを受けてきました。たまに美容系のテレビでやってる、しわ何本、しみいくつ、しみ面積どれくらい、潜在的なしみがどれくらいなど、詳細に計るやつ。結果は、こんな感じ。 担当者さん曰く、大体[美肌指数]なるものの、平均値が60くら…

 パパ誕生日

さて、今日はパパの誕生日。去年は確か日曜日だったのですが、今年から後数年間は平日が続く模様。なんで、家族行事はもちろん、夕方にお預け。母は、せっせとその準備に取り掛かります。 まずは朝からエステ。ほらぁ、パパの為にキレイにならないと♪うそく…

 花梨の歯&これが男の子?

花梨の歯は、上4本、下4本計8本生えてるんです。と言っても、下の歯は先日まで3本。4本目がなかなか生えないなあと思っていたんです。 ところが、昨日、口の奥の方に何やら白いもの発見! さっき食べたハイハインがまだある!と思ったら・・・。 奥歯でした…

 病気にならない生き方3

病気にならない生き方 3 若返り編 (3)作者: 新谷弘実出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2007/12/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る若返りって惹かれるでしょ(笑) ってまっそんな熱烈な思いではなく、有…

 徳川家康

徳川家康 全8巻セット 講談社漫画文庫作者: 横山光輝,山岡荘八出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/02/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。 よく比較される戦国武将の中で、正直、今まで徳川家康に全く魅力…

 依存症 & シンケンジャーの恩恵

少し前から鼻水&咳でちょっと風邪気味だった花梨。 夜、発熱しました。 39.9度。 高いなあ。 また生まれてから一回くらいしか発熱していない花梨なので、いくら2番目ちゃんといえ、心配になります。 と、母の心配を他所に、赤い顔してしばらくアンパンマン…

 ロディと花梨。

自分で提案しておきながら、遅れましたが、空気の抜けたロディを使って、kzmy(さん)の日記のとこのやっぽんと、遠隔背比べ。分かりづらいかな^;

家事力&マナーじゃないの!? 

今日も快晴!雲ひとつない空を眺めて、今日は、先日よりも更に職業=主婦はパワーアップ! 玄武を保育園に送り出す前に、洗濯も、朝ごはんの後片付けも、植木の水遣りも、掃除機も済ませ、お布団まで干しちゃいました! ええ、お客様布団を含め、ありったけ…

朝は、もちろんパンメイン! ブリオッシュに、ロールパン、そして、グラタンパンに、ロールパンを使ったBLT。 そして、スパニッシュオムレツ、サラダ、ウインナーとちょっとホテルの朝食を目指してみました。 (ただのウインナーの写真はいらないんじゃ・…

 大阪から・・。いらっしゃーい!2日目

2日目、意外に寒い外。今日は公園を予定してたのですが、寒いし、子供達が家で文句言わず遊んでいるので、どうも大人達の腰は上がらず。 結局、相当、のんびり、まったりした後、近所のうちで飼ってるくじゃくを見に行くことに。(また!? 菜の花畑で♪ 元…

次回の参考に、メモっときます。 このメモ、意外に後日のメニューづくりに役立つもんなんで。 興味のある方のみご参照を♪

 大阪から・・。いらっしゃーい!

今日は、母の学生時代の友人が家族で大阪から遊びに来てくれました。引越ししてから、是非!と言っていたのですが、子供の病気や何やかやで延期になっていたのがやっと実現したのです。 ただ、いつも「来て、来て〜」と熱烈勧誘するものの、いざ来てもらうと…

長くなりましたが、自分用記録として。 カテゴリ[農作業]にしようか迷いましたけどね。記録なんで興味のある方のみ。