春!

ここ何日か、ぽかぽか暖かい陽気が続きます。

となると、光合成で生きてる母(えっ?じゃあ日頃、摂取してる膨大な食物は何の為?)、俄然、生命力が増してきます。





ゥオー!ぅおー!




意味なく叫んでみたりして。(嘘





いやね、何かしたくて、何をしようかワクワクしてくるんです。


で、今年は、ここにちょっと力を入れてみたいなと、思ってます。




庭。

去年は、とりあえず初めての「農作物」生産に力入れてたんで。ここは、ほんと、こんなテイタラク。



ガーデニングの本には必ず書いてあるのに〜。

「思いつきで植えるのはよくありません」

ほぼ、思い付きのみ。



あっ端っこに葱が・・・。(畑に何十本も植わってるやろ!!!)






門の前も、冴えてない。

今は、図書館から借りたガーデニングの本を見て、あんなのもいい、こんなのもいいとこっそり写真を撮って、フォルダに素敵写真を収拾してるとこ。

(多分それが一番楽しい)


とりあえず、今の状態が、BEFOREで、今年は、「何という事でしょう〜♪」ってナレーション入れてもいいくらい劇的に変えてみるか?

いや、そんなにハードルあげたら、気合倒れしそうなので、まっちょこちょこと、グッズでも揃えてみる事にします。






と、今日は、いつもの持ち寄りランチ♪

来てくれた友達とそんな話で盛り上がります。

お互い、ガーデニング初心者。お仲間がいると、モチベーションが保ちやすいわ。


今日のラインナップは、油淋鶏、ポークビーンズ、しゅうまい、いなりずし、ベーコンえのき大根巻き、ナスのマヨネーズ焼き、ラザニア、手作りハンバーガー(母←流行ってる)。


いつも思うのですが、ヘタなレストラン行くより、よっぽど豪華で美味しい料理の数々が楽しめます。



一歳を超えてからは、醤油を倒さないか、皿を投げ飛ばさないかと心配が増えたので、食べた後、よい子にしてくれる、家はほんと楽です。


しゃべって、食べて、しゃべって、食べてはいつもの通り。




でも、この4月から仲良くしてくれてたお母さんが1人、職場復帰されるので、またなかなか遊べなくなるなーと、みんなが帰った後、ちょっと寂しくなりました。




まあ、自分もしばらくしたら続くんですけどね。

平日、働き始めると、どうしても、家にいる友人達と会える機会が減るんですよね。

土日は、忙しかったり、家族みんなで過ごしたいやろしと、何となく遠慮してしまったり。




ってこういう季節ですよね。

毎年、「桜」の歌が何かしらヒットするのは、もちろん「桜」と言う花自体もすごく魅力的なんだけど、きっと、卒業やナンやかや、大なり小なりそれぞれにみんな「お別れ」の切ない思い出の中に桜がいるからなのかもって気がするな。

なんて、ちょっとおセンチな気分になってみたりして・・・。


でもお次はみんなで料理教室なんです。とりあえずそれを楽しみに♪





さて、夕方には、じぃじが来て、農作業のご指導。

玉ねぎは、1月末と、2月末に肥料をやらないといけなかったらしい。

ヒーン。今更言われても・・・。



時間よカムバックーーーー!

母の細胞を、18歳に戻してーーーーー!(それはムリ




ええ、でも頼りにしてるんです。何十年と培った農業のノウハウ、ちっと分けてもらおうと根堀り、葉堀質問攻めです。



今度は、じゃがいも植え。

石灰も撒きました。

土いじりが実は結構好きなんだな。

やっぱり、定年後は晴耕雨読生活!保存食とか、いっぱい作んねん!って本気で思うなー。


なんか牧歌的♪

たくさんできたら、ネットで販売するか。(いきなり世俗過ぎ)

そう思うのも虫が出てきてない今だけかもね。