2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ太郎

鳥取の好きなお店の一つ。かろいちって言う港の中にある食堂です。アットホームだし、安くて美味しい。 昼定食840円。 海鮮丼、980円。おばちゃんも親切。海が近いと魚は美味しいのです。

鳥取砂丘

今日は、ばぁばの希望で、砂丘で行われている「砂の美術館」に行ってきました。そんなの、来るまで知らなかったし、期待度0だったのですが、行ってみると、いや、結構すごい。みんな砂と水でできてるのよ。 こんな細かいとこまで。 すんげー、すんげー。も…

帰省

今日は、パパに休みを取ってもらい、久々に母実家に帰省しました。 母が進学の為、実家を出てから十数年。 子供が出来る前はあまり思わなかったのですが、子供が小さい時には、特に近くにいられたらいいのにと切に感じるようになりました。ちょっと母が医者…

 パパお帰りの日

今日は、玄武、母と待ちに待ったパパお帰りの日。 玄武とは、夕飯時にやや険悪になったものの、「パパ、帰って来るんやで」と励まし、無事終了。こちらは、昼間やや反省し、野菜基準もかなり緩めにしているのだけれど、玄武はまだぐずぐずしがち。日頃できる…

 人見知り

今日もパパは出張です。 玄武とまだ倦怠期中の昼間、いつものように、花梨と二人でお散歩。道端の花も綺麗に咲いてます。 花梨のこのなーんも考えてない、っつたら失礼か。 いや多分、考えてるのよ。一生懸命、お腹すいたとか、おもちゃに手が届くかなとか、…

しっかり、夕飯を頂き、お風呂も入れてもらったあとは、一足お先の花火。花火をしている人物を撮るのって、難しい。 早く倦怠期から抜け出さないとなあ。

 2台のカート&倦怠期

今日は、パパは昼から出張。 なんで、送りがてら、買物に行きました。今日ゲットした中でお気に入りはこちら。 靴屋じゃなくて、雑貨屋で購入。 ウキウキン♪最初は母とパパが大層気に入ったのですが、「可愛い、可愛い」を連発する内に玄武もお気に入りに。 ふふ…

 家日和

家日和作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (135件) を見る奥田英明さんのホンは、いつも軽妙で、描写がうまくて、いろんな立場の方の視点で書いてあるのに、どれも納得…

 炊飯器レシピ 大根モチ

炊飯器クッキングはまだブームが続いており、今日は大根モチを作ってみました。 大根モチって、飲茶でしか食べたことなくて、作るなんてとても出来ないと勝手に決め付けてましたが、かなり簡単でした。 お味は、そりゃ本場で食べる高級飲茶にはとてもかなわ…

 洋食ランチ

今日から本格的な梅雨入り。朝から雨がザーザーザー。 最近、うちにいるのも苦にならないんだけど、どーも何から何まで湿っぽいのだけが、嫌なんだよなー。しかも、洗濯機の排水溝がつまってて、洗濯した水が溢れ出し、バスマットとか、ビショ濡れだし。ムキッ。 …

 パン教室 初級 1回目

先日、体験に行って通うおうかどうか悩んでいたパン体験教室。パパに相談すると、「行ってくれば?」と反対は全くなし。やっぱり、やってみたい!と、逸る気持ちは抑えられず・・・。 問題は、花梨の泣きと、玄武のお迎えだったのですが・・・。 とりあえず…

こちらは、[モラタメ]用の記事です。サンプルっていいですよね。 買う勇気は無いけど、ちょっと試してみたいのって気持ちを満足させてくれます。 それとは別に、懸賞で何か当たって、宅配便で届く時もすんごいワクワクするの。最近、登録した[モラタメ]はそんな気分の両…

 初ボタン&いろいろ

玄武は、結構何ができるようになるのも遅めちゃんです。その割りに負けず嫌い。できないと悔しくて、「もうでけへん!」とやや逆切れ状態で、やめちゃうんです。その負けず嫌いが早く「悔しいから、できるまでやってやる!」に変わるといいんですけどね。 小…

 かぼちゃパン

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。 http://coyomi.ciao.jp/hb_4.htmlうちは、薄力粉を10%混ぜて、生のかぼちゃは当たりハズレがあるので、国産冷凍栗かぼちゃをレンジでチンして潰して、牛乳に溶かしてから使いました。 焼き上がりはふんわり。 か…

 炊飯器 クッキング

先日、何気に図書館から借りた本。炊飯器で作るからおいしい作者: 大石寿子出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2004/10/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る「手早く簡単に!」 レシピを日々求めてる母のハートを鷲掴み。早速試…

 プチ同窓&同級生会

今日は、朝からややそわそわな母。何つったって、公共機関デビューなんです。もちろん花梨の。そして母の。 フットワーク軽いとよく言われる母なのですが、実は、大人一人で公共機関を活用した事ないんです。どーも、車社会にどっぷり浸かってると、何でも車。…

父の日

日頃思ってるけれど、なかなか口にできてない事って、結構たくさんありますよね。 そういう事って、機会がある毎にできるだけ伝えていきたいなーと思ってるんです。 なんで、今日の父の日。 日頃、平日は仕事で遅くまで頑張ってるパパに「いつもありがとう。…

 富田屋

お昼は、前から一度行ってみたかった宮津駅前の食堂「富田屋」。 とにかく安くて、旨いからと、以前から勧められていたんです。 入ってみると、中は以外と広いものの、12時前なのに、満席。かなり人気があるようです。 中は広くてどっちか言ったら、居酒屋…

[育児][おでかけ] 丹後魚っ知館

今日は、初夏ってよりもう夏本番か!?と思わせる昨日の陽気とは、また違う爽やかな日。以前より、行ってみたかった宮津にある丹後魚っ知館に行ってきました。 そこは、パパが小さい頃も行ったこともあるって、年季の入ったところ。ウエルカムボードから、既…

 畑デビュー

今日は一週間ぶりに建築中の家を見に行きました。 階段も登れるようになって、徐々に仕上がってきています。 ばぁ! 品質チェック 今日は、チェック員の「なぜなぜ解析」はありませんでした。ほっ 分類は「製造業」なパパ&母が勤める会社。品質トラブルが起…

愛想笑い?

久々に動画。花梨もやはり、少し年上玄武のアクションがツボにはまるみたい。 ゲーム!でしかほぼ知らない、せんだみつお系の笑い声と「愛想笑いか?」疑惑をもたらす、’短い笑い→すぐ真顔’が、花梨の笑い方の特徴であります。 今宵は、玄武の「お待ちくださ…

 野球観戦

本日は、毎週土曜定番、パパ野球観戦。毎週、一応、「玄武どこ行きたい?」とは聞くんです。親一人、子供二人で過ごす覚悟も(大げさな)出来てるんだけれど、玄武は決まって「やちゅー」、しかも「パパと行く!」と言うんです。 ラッキー! 仕方ないなあ。…

PLANT 3

先月27日、Super Center 「PLANT 3」なるものが登場しました。 大きい店と言えば、ジャスコのみの地方都市福知山にとっては、滅多にない大型ショッピングセンター進出との事で、かなりの期待を集めていた様子。遅ればせながら、先日行ってきました。平日だか…

 ひよっこ教室

今日は、保育園主催の「ひよっこ教室」に行ってきました。これは玄武の通う保育園の学区の入園前の乳幼児を集めたイベント。イベントっても、体育館に集まって、見たことのある先生や園長が、劇をしたり、みんなで手遊びしたり、他のお母さん達としゃべるっ…

最近忙しいパパと花梨のしばしイチャつきタイム あっかんべーはご機嫌の証。 いくつまで・・・? 保育園で見た重なり亀実演。 スタイが邪魔だな。

 体験パン教室

もう6年目になる福知山暮らし。最初は慣れなかった田舎暮らしも(って自分も田舎育ちの癖に失礼な)子供が生まれ、自然いっぱいの中で、美味しい空気の中で育てるって贅沢だなと、いいとこ発見する事が多くなってきました。 まっシチー生活に未練ももちろんある…

純愛ラブストーリー

今日は、母が気の抜けた格好で、朝っぱらからPCに向かっていたところ、お隣の方が来てくれました。実は、お互い里帰り出産などで、あまり顔を合わせる機会がなかったものの、お隣には1月生まれの男の子、陸君がいるのです。「遊びに来て」というお言葉に甘…

虫飼育トライアル

よくね、先輩お母さんから脅かされてたんです。「男の子は虫拾って来るよー」「コガネムシの死骸がポケットから出てくるよー」って。 げげー。 いくら母が田舎育ちでも、それはちょっと嫌だな、でも男の子だからしょうがないかと常々自分に言い聞かせていま…