鳥取砂丘

今日は、ばぁばの希望で、砂丘で行われている「砂の美術館」に行ってきました。

そんなの、来るまで知らなかったし、期待度0だったのですが、行ってみると、いや、結構すごい。

みんな砂と水でできてるのよ。


こんな細かいとこまで。

すんげー、すんげー。

もともと、そんな芸術に親密に触れ合っていた訳ではなく、ふらんと美術館なんかに行っては、ただ眺めて、「いやあ目の保養になった」なんてじーちゃんみたいな感想を述べるだけなのですが、子持ちになってからはとんとご無沙汰。

久しぶりに、人工の良いものを見させてもらいました。

あータージマハル、実物見たい!!!





砂の美術館の後は、砂丘へ。


先日、砂丘にはなーんの興味も無い!と言い放ってた母ですが、

3歳児と一緒だと違います。



足に触れるさらっさらの砂と、目の前に広がる砂山に一気にテンションアップ!

ばーちゃんに花梨を預け、走れーーーー。


飛べーーーー。



疲れて来たら、パパと手をつないでゆっくりね。

ちゃーちゃんとも手をつないで、

最後は4つんばいになって、

見知らぬおばちゃん軍団に褒められ、おだてられ(いつも両親の役=ありがたい)、やっと砂山の頂上に辿りつきました!




最近、「な〜に〜」と言うと、玄武は「やっちまったなー」と言ってくれます。

おっぱっぴーの後の芸は、「クールポコ」って、何とマイナーかつ、微妙どころ。

男は黙って・・・

海。

やはり微妙。


でも、達成感はあったみたい。
親も高いところからの景色を見てすがすがしー気分に。



まっ帰りは予想通りになりましたがね。


行きがけあんなに威勢よく走ったなだらかーな坂は、玄武を背負えばただの苦行。
パパと交代で、耐えます。
この苦しさがたまらんの。





・・・ああ駄目だ、仮面Mのめっきはすぐ剥げます。

しんどい、しんどい。
でもさっこれって、すんごい、カロリー消費じゃね?




どんな中にも良い事はあるもんです。




ふーーー。
着いた後は、もちろん、
梨ソフト!うんめー。
梨カキ氷も、
大量!

あれ?カロリー差し引き?
あっ雨!

現実逃避力は日々向上中であります。


最初、はだしで砂の感触味わった
花梨はずーっとばーちゃんに抱っこしてもらってました。
実家に帰ったら、せっかくなんで、ばーちゃんに、なるべく抱っこしてもらう方針。
(親も楽だしね)





はだしで、とにかく、走って、笑い、また走って、また笑って。





気持ちいいーーー。




先週のもやもやも何だかすっきりしました!!!!
そんな単純な事で、気が晴れるもんです。


そんな砂丘
夏は砂温度50度にもなるそうなんで、ベストシーズンは、夏までの雨の間と、秋!
3歳児くらいのお子を持つご家族、砂丘はおススメです♪

前言撤回能力にも日々磨きがかかっております^^;