2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花梨の木

今日は、朝からお出かけ。最近、一人で着替えられるようになって自信満々の玄武(←ふつう)、 ’みてみてげんぶ、くつちた、はけた’とアピール。 最新デザイン。今年の夏はこれが来る?いやいや、夏はナマ足やん、いつも。ちなみに母も禁断のナマ。ゴクっこっ…

そらとぶパン (PHPにこにこえほん)作者: 深見春夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/10/01メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 保育園で週一回本を貸してくれるのですが、その中でも玄武のお気に入り。’パンのぽっぽ’が…

片思い

月に一回玄武にはベネッセから’しまじろう’の教材が届きます。DVDにしても、おもちゃにしても、よく研究されているのか、もしや私達にはまだ公表されていない’またたび’的な物質か何かがこっそり仕込まれてるんじゃね?と疑いを抱くほど、毎度食い付きが…

「資格]日商簿記2級

今年、2月24日に受けていた日商簿記2級、合格しました。もともと、シンガポール出向時に、経理の仕事にも少し携わっていたのを、いつか、きちんと勉強し直したいと思っていたのです。勉強時間は、主に授乳時。まだまだ3ヶ月前だった花梨は、腰に巻いた…

親子クッキング & W同級生

男子も女子も厨房好きになって欲しいのですが、今まで、台所のお手伝いをさせたことがありませんでした。 でも、他のブログで同じくらいの年のお子達が、料理の手伝いをしているのを見て、一度させたいと思っていたところ、卒園式で保育園が休みな今日実現さ…

MY風水!?

最近の花梨は、「うぅぅ〜、アーアーアー、アブゥ」とよく話をします。文字にすると母音のみ、ただ呻いてるだけのようなのですが、これに表情が加わると、何となく言いたいことが分かる気がします。嬉しい、困った、寂しい、イヤなの・・・など、少しづつ感情の種類…

信楽 & 名古屋旅行 三日目

どーも、旅行に出かけると、話が長くなって、あきません。あれも、これも、こんなことがあったのーと盛り込みたくなるからなのですが、後で読んでも疲れるだけ?反省、反省。 と、言う訳で、今日のメインは動物園。名古屋動物園に行って参りました。ぞうを見…

信楽 & 名古屋旅行 二日目

歩くのが好き!特に朝、人けの少ない澄んだ空気の中、朝焼けの名残を感じながら、歩くのが大好きなんです。もちろん、旅行先で朝散歩するのも楽しみの一つ。どんなに、夜、遅く寝ても、こういう時は朝早く起きられます。旅行とバイキングでは秘められたパワ…

信楽 & 名古屋旅行 一日目

友人が来たり、用事で鳥取へ一泊二日で帰らなくちゃいけなかったりと、とにかく忙しかった週前半を何とか乗り切り、今日からパパ4連休に突入しました!やったね。玄武の風邪もすっかりよく治ったし、花梨は寝返りも離乳食もまだだけど、随分しっかりしてきた…

パパ誕生日

昨日発熱の玄武も今朝には熱が下がり、一安心。何かと病気がちだった玄武も、2歳を越えてから熱が出ても、薬を飲んで一日寝れば大抵治るようになりました。自己治癒力上昇中? それでも玄武がまだ、熱は下がったとはいえ、全開絶好調ではないので、折角のパ…

お宮参り

今日は、家族でお宮参りに行ってきました。えっお宮参り?えーっと確か、お食い初めもうすませたよね?うぅー、どこからともなくそんな声が聞こえてきますが、何せ寒かった今年の冬。暖かくなるのを待った結果、今日の良き日とあいなりました。 と、いう事で…

髪留め&仲良し親子

今日は、午前中から、義妹がホワイトデーのお返しを持って遊びに来てくれました。ホワイトデーのお返しは、離乳食セット。ああ、もう早来るのかそんな時期。ああめんどくさい。いいのよー、いつまで飲んでても♪場末の居酒屋ママ風になってしまいました.フフ…

地鎮祭

地鎮祭って、野菜を準備しなくちゃいけないらしい。 と友人に聞いていて、野菜準備?夕飯用買物と大して変わんないなと余裕をかましていましたが、おとといの夕方受け取ったお寺からの準備の紙を見てびっくり。 事件、事件よー。しのぶ竹って何?縄10mってど…

春散歩

今朝は玄武に起こされることもなく、こんこんと9時半まで寝てくれた花梨。 エライッ! この朝の2時間、一人で動くことができるだけで、家事のはかどり具合が全然違います。掃除・洗濯・夕飯の下ごしらえまで、一通り済んで、ご機嫌な母&よく寝てご機嫌な花梨。 …

三回忌

今日は法事当日。 今日に備えて、玄武は黒のシックな上下。 花梨は今日出席する親戚の伯母ちゃんに頂いた白のレース服。 と決めて、珍しく割りと早々と準備していたのですが、あっさりそれらを入れたスーツケースごと、福知山に忘れて来てしまいました。なん…

エイジ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/27メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (108件) を見る

「精神優良児」の主人公が、ある事件を通して揺れながら、少しずつ大人になっていく様子がよく描かれていました。もともと、少女・少女が主人公の話は好きなんだけれど、久々に読んだ少年もの。 少女の気持ちは、まだ微かながら覚えているけれども、それと共…

栗原さん家のお裾分けパンナコッタ

発売されてから気にはなっていたのですが、初めて食べました。 とろとろパンナコッタの濃いさと、上にかけるカラメルの、ほんのちょっとだけある苦さのコンビがぐぅ〜! これで、こ洒落た器に盛ってあって、ミントの葉なんか飾ってあり、イタリアンレストラ…

ラーメン

食べることが好き! なので、最近食べて美味しかったものや、夕飯、美味しかった店などをつらつらと書いてみることにします。 まっ全くの自分の主観で、コンディションにも寄る(お腹すいてる時に食べたら、美味しいとか)適当なもんですが・・・。 ラーメン…

パパブーム到来

この週末は、じぃじ三回忌の為、鳥取の実家に帰っていました。今日も、鳥取に着いてから行きたいお店をはしごして帰ってくると、綺麗な夕日・・・。 そんな中、玄武とパパは仲良く遊んでいました。 何と言っても、今は、玄武にとって今まで初?と言っていい…

デジカメの絵本

デジカメのえほん (ハートアートシリーズ)作者: 早坂優子出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所発売日: 2002/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る1ページ毎に、マクロな写真とインパクトある短…

いざっ勝負!

一日のうちで、一番の勝負どころと言えば、お風呂。帰りの遅いパパを当てにはできないので、毎日、食後6時半くらいから2人入れてます。あまり泣かない’と思っていた花梨ですが、2ヶ月半を過ぎたあたりから、いわゆる’黄昏泣き’。夕方によく泣くようになりま…

心配事

先日、保育士さんに連絡帳で相談できるので、悩みはないと書いたのですが、よく考えると気にかかる事はいくつかあります。①寝叫び 夜中に、いつも何度かはっきりと寝言を言います。それは「玄武がやるっ」とか、「車落ちちゃった」だとか言う他愛の無いもの…

通園バック

熱しやすく冷めやすい母ですが、昨日の雛人形のように、たまにムラムラと’手作り’したくなります。で、去年の今頃は、通園バックを必死で作っておりました。何冊かの絵本から型紙を起こし、ウォッシャブルフェルトでポケットにアップリケ。裏地は、玄武の好…

プレ初節句

本格的な初節句は、来年。行事は期間の幅を勝手に拡大解釈し、一番都合の良い時に行うのが我が家流。と、言う訳で、本日は、初節句ならぬ’プレ初節句’のお祝いをしました。 とは言え、先日買ったちびちゃいお雛様だけでは寂しいので、こちらのレシピを参考に…

今日、ご近所の方々へ工事が始まる前のご挨拶まわりに行ってきました。周りの友人達が、あっと言う間に計画し、建てて行く中、やっと手続き終了したんです。今住んでるとこより、職場には近くなりますが、田舎です。 まだまだ荒地にしか見えません。 旅行で…

祝☆お食い初め ver2

あれよ、あれよと言う間に、花梨も100日目を迎えました。 次は、女の子!と願いつつ、なかなか妊娠できなかったところへ、やっと現れてくれた’妊娠検査薬’の+反応。また流産してしまったらどうしようと不安に怯えながら、いつも緊張していた妊娠初期の検診…

写真撮影

今日は近くの写真屋に’家族写真’を撮りに行きました。だいぶ前から、一年に一度撮りに行こうと話しをしていたくせに、なんやかやと延び延びになり、花梨の100日目となった今頃やっと、実現しました。実際、一年に一度、撮って家族アルバムを作っている義妹に…