祝☆お食い初め ver2

あれよ、あれよと言う間に、花梨も100日目を迎えました。


次は、女の子!と願いつつ、なかなか妊娠できなかったところへ、やっと現れてくれた’妊娠検査薬’の+反応。

また流産してしまったらどうしようと不安に怯えながら、いつも緊張していた妊娠初期の検診。

逆子治ってよーと、毎日語りかけた妊娠後期。

怖いながらも、やっと生まれた帝王切開

いつも鼻をぐずぐず言わせていた寒い、寒い鳥取の実家。


楽しかった/(全員で!)修学旅行。

あれれっ。文体のせいか、卒業式の定例問答みたいになってしまいました。



そんなことはさておき、玄武の時は、なーんも知らず、’さんまの塩焼きと白ご飯’で済ませてしまったけれど、少々知恵がついた今回は、簡単なお膳を用意。

と言ってもほんとに簡単です。しかも鯛焦げてます。
歯固めの石は、昨日写真屋さんから頂きました。


お食い初めの儀式は、もちろん兄ちゃんから。
「どーじょ」


「食べさせてあげて」と言ったお願いに忠実過ぎて、花梨が食べるまで、本気で口に押し込もうとする危険人物に変身してしまったので、慌てて、パパがパクリ。


ほら鯛もどうぞ。
「何コレ〜?」


「ダー」

何もそんなに嫌がらなくても・・・。なんか口から出てきてるし・・・^^;



それでも、ほんとんとこ、命を授かってから、たった一年足らずなのに、いろんなその時、その時の想いが蘇ります。

生まれてきてくれて、よかったなあ。

小さく、小さく生まれてきた花梨。無事にここまで育ってきてくれてよかったなあ。

大きくなったら、一緒に買物や旅行に行きたい!結婚しても、孫が生まれても、お世話しまっせ〜。(ありがた迷惑!?)なんて、希望は実は2次的なもの。


玄武の時もそうだったけれど、とにかく無事に成長して下さい。

’食うに困る’なんて、なかなか最近はないけれど、とにかく元気で、健康で大きくなって下さい。

そんな願いを込めて今日の’お食い初め’の日を過ごしたのでした。