2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 もう一つの誕生日プレゼント & おはなしライブ

昨年、11月22日の花梨の誕生日は、やはり初めては特別だからと、いろいろ贈り物をしました。その中の一つが植樹。「花梨」の木を植えたんです。その話はこちら そのおかげで、今日、もう一つ誕生日プレゼントが増えました。以前、応募した「ほっとあたたか絵…

 犯罪小説家

犯罪小説家作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (49件) を見るこの人の「犯人に告ぐ」「火の粉」が面白かったので読んでみたが、私には合いませんでした。 題材も「ネット集団自殺」と…

 すべ肌

花梨は、唯一よく「白いねー、肌がつやつややね」と褒められます。 赤ちゃんはみんなそうなのだろうけれど、確かに、キメも毛穴も細かすぎて、みえないくらいツルすべ。 フワつるで、気持ちよくて、日に何度も母のほっぺをくっつけては、ムギューとしてます…

 ベストフーズマヨネーズ、バニラジャム

他の方のブログ内で大絶賛だったこのマヨネーズ。 見かける度に、買おうか、いやでもカロリーがと悩んでいたのですが、とうとう買いました!帰って早速サラダにつけて食べてみると・・・。んん!まろやか!キューピーマヨなんかのつんとする酸味をほとんど感…

[おでかけ」  西宮ガーデンズ

最近仕事で、ストレス溜まりがちだったパパは、前から取りたかった有給をやっと今日取得! 「平日特典」を最大限活かすべく、一度行ってみたかった「西宮ガーデンズ」に行ってきました。 「西宮ガーデンズ」は昨年11月にオープンした西日本最大のショッピン…

 ピロシキ

夕方ご飯に行く日は、夕食の準備しなくていいんで、今日は先日習ったピロシキを焼いてみました。 今日は、揚げずに、油を少々含ませたパン粉をつけて焼きました。 んんー、かなりあっさり。 ちょっと焼き色が薄いかな。どっちが、美味しいかって言われると、…

 パン教室 

昨日は、パン教室。一緒に受けるはずの方が風邪で急遽お休みだったので、先生と、マンツーマンでした。母のキャッチフレーズはいつも’勢いあるパン作り’なので、先生が他の生徒さんのアドバイスをしてる間に、ささっと済ませて、見つかってしまったり、苦手…

鬼嫁会 冬の陣

今日はシンガポールから母の同期かつ鬼嫁会会員(影の会長?)が帰って来たってんで、鳥専門店で、会合です。 旧正月しか日本にいない人気者の彼女なので、鬼嫁会以外の面子も揃い、総勢13名での飲み会になりました。 もちろん母は、花梨と参戦。 玄武は、パ…

 男のプライド & 輝聖誕生会

こないだ育児雑誌をちらっと立ち読みした時に、「自分のことは自分でできる子」という特集をしてたのです。日経 Kids + (キッズプラス) 2009年 03月号 [雑誌]作者: 日経キッズプラス出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/01/17メディア: 雑誌この商品を含…

 保育園での怪我 & 新年会。

今日は、玄武を9時に、保育園に送っていった後、夜、母は用事があるし♪とウキウキ、買物して、掃除早めに済ませて、義母さんからとろけるチーズ、強力粉、トマトの差し入れがあったので、もしやご所望?ってな感じで、ピザも焼いて・・・と思っていたら、9時…

 レーシック

最近、レーシック(視力矯正)の手術受けたとか、受けたいとかいう話をよく聞くようになりました。 母は、シンガポールで受けて早6年。 費用は当時5000ドル(約35万円)。 手術は、ほんの1分程で終わりました。 右0.01、左0.03くらいから、両目で1.0くらいに…

 子育てママの健康講座 骨密度測定

母方のじぃじは、みのもんたを信奉してた健康おたくでした。実家に帰る度に、酢大豆だの、きのこだの、赤ワインだのテレビで紹介された新しい健康食品で満載になってたもんです。 その血を受けてかどうか、実は母もプチ健康おたく。とはいっても、そこは根っ…

チーズクリームはんぺん&明太子風味マヨポテトはんぺん各2パック、計4パック

来ました、来ました。はんぺん!

[モラタメ]AHMAD TEA (アーマッドティー) クラシックティー/フルーツティー セット

まずは、缶や箱が、如何にも英国で素敵です。 実は、友人宅訪問のお土産に、そのまま2つはあげてしまいました。 非常に喜んでもらえてこちらも満足。まだ、味は試してないんです。 また、今度たくさん女性陣が我が家に来た時に、たっぷり味わうつもりです。

フレシネ 3種3本セット

(写真お借りしてます) 先日、友人が家に来た時に、みんなで味見をしました。確かにキレがある味。炭酸もよく効いてる大人の味です。美味しい。が、この味、この量で、570円だったら、買いません。物足らないので。1000円出せば、4倍程入ってて、割と美味し…

[モラタメ]ダイエット<生>クリアテイスト 350ml缶×12本セット

[ホン] 20世紀少年

母、本も好きですが、漫画も好き。でも、いつもは自粛してるんです。 なぜなら、一度読み出すとどっぷりはまって、全てを放棄して、終わるまで、読み続けてしまうから。本も面白ければ、歯止めが聞かないのですが、漫画はもっとひどい。てな訳で、長い事自粛…

サークル&帰りのご挨拶 

先日、女の子はバック好きと聞いたので、早速持たせてみたら、気に入った様子。 持っては、あちらこちら歩きまわってます。 ふふ。ん?どーじょ? いや、母さん要らないよー。 帰ってきた玄武に早速奪い取られてましたけど。 「玄武の!」って。 そりゃ、玄…

[ホン]「 7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/06/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 41人 クリック: 456回この商品を含むブログ (290…

「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見るそろそろリハビリが必要だなと思っていた矢…

[ホン]向日葵の咲かない夏

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 164回この商品を含むブログ (304件) を見る上記、「告白」と題材は、偶然にもほぼ同じでしたが、こちらの方が荒唐無稽かつ、救い…

 「告白」、「向日葵の咲かない夏」、「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」、「 7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」

年明けてから、誰やかれやと体調がよくなく軽くヒッキーな母。 こんな時は読書が進みます。今年は、復帰の年なんで、軽いビジネス本も読み始めました。[rakuten:book:13021744:detail] 本屋さんで最近、いつも売れてる本の上位にランクインしていたので、気にな…

 トイレトレすごろく一こま進む、本日の功労賞

小の方は、問題なくパパと並んで立ってできるものの、大だけは、まあ毎度毎度よくメンドクサクないもんだと思うくらい律儀に紙パンツに履き替えていた玄武ですが、やっと3回続けて、トイレでウン○できました。 クリスマス、お正月と、「次は、トイレでウン○…

 聖女の救済、武田信玄(漫画)、のぼうの城

○聖女の救済聖女の救済作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 60回この商品を含むブログ (250件) を見る両親とも好きな東野圭吾の作品。 東野圭吾の作品らしく読みやすく、犯人は分かっているはず…

 高気密・高断熱の家 (一条工務店) 電気代

12月度は、15,044円でありました。 比較的、暖かい日が多かったので、冬本番月の割には、意外に安く抑えられる結果となりました。 これ、毎月載せてますが、次建てる方の参考になればなとも思ってるんです。 家を建てる時、一生に一回の買物だからと散々迷っ…

 ごんべちゃん

雪がじゃんじゃん降ります。ああ、全ての意欲が白い雪に溶け込まれていく〜。 食欲を残して。(やっぱり). 冬、動きたくなくなるってのは、寒さのせいだと思ってましたが、全館暖かくしてみたって一緒でした。 朝から、そんなにご機嫌じゃない花梨とウダウ…

 雪の朝

雪と朝の光に反射してキラキラ光る雫を撮りたかったのですが・・・。 ちょっとイメージ違います。また今度再挑戦だな。 でも、雪の降った後、冴え渡る青い空が好きだっーーーー! 暖かい部屋で見るのは特に!

 三連休

三連休に入って、土、日と、晴れたり、雪が降ったりとめまぐるしく変わる天気が続きます。 玄武は、金曜日の夜、お腹が痛い、痛いと言って眠れなかったのですが、雪が降る中、小児科の先生のいない救急病院に連れていくのも忍びなく、朝まで待って、お医者さ…

 パン教室 豆太鼓、モンキーブレッド、日本酒ケーキ

今年初&久々に感じるパン教室。 今日は、違うゆうちゃんママさんとご一緒でした。こういう教室の時も、実は(予想通り?)割と勢い勝負なとこがある母とは違い、今日でご一緒するのは3回目になるこちらのママは、何とも優雅なんです。 話の仕方もおっとり穏…

 初熱

1歳代、2歳代と2週間に一度は熱を出していた玄武、3歳過ぎてから急に病気をしなくなりました。この冬も、まだ軽く風邪を一回引いたのみ・・・。 だったのですが、とうとう引いてしまいました。 初熱! そうそ、この冬&今年初めての発熱なんでね、初と発をか…