高気密・高断熱の家 (一条工務店) 電気代

12月度は、15,044円でありました。
比較的、暖かい日が多かったので、冬本番月の割には、意外に安く抑えられる結果となりました。
これ、毎月載せてますが、次建てる方の参考になればなとも思ってるんです。
家を建てる時、一生に一回の買物だからと散々迷って、ネットでもたくさん調べましたが、意外と、実体験の情報が少なかったんで。
なので、割と細かい数字の記録になります。

続きは興味のある方のみで。



暖房条件は、床暖房夜間(午後11時〜午前7時)30度〜32度、朝(午前7時〜10時)26度、昼(午前10時〜午後5時)23度,夕方(午後5時〜9時)28度、エアコン 朝 1時間 26度。

これで、大体部屋の温度が19度〜21度に保たれます。


一度、実家に2泊3日帰省した時は、夜中だけ運転していたのですが、結局、家自体がすっかり冷えてしまい、同じ温度を取り戻すのに、丸1日かかりました。

ただ、正直うちの気温は、床暖の温度がどうってより「日がどれだけ当たったか」によるところが大きいようです。

日当たりがやたらと良い為、少しでもお日様が出た日は、気温が上昇しますが、反対にくもりだと、外気温が少し高かろうが、床暖房の温度を3〜5度あげようが、気温は上がらないままであります。

さてと、一月は、寒い日が続いたので、どーでしょかね。