2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン

今回来れなかった義妹ちゃんが、水廻り&収納に興味アリとのことなので、キッチンの一部を少し詳しく紹介。 お家を今から計画される方の参考になればよいのですが・・・。L字型キッチン。 ワークトップ広くて、かなり満足度高いです。 ここで、パン生地成型…

[家]

今日の朝ごはんは、コロネとバターロール。 先日作って最後の仕上げ焼の時間を半分にし、今日、朝焼き上げたもの。そうすると、焼きたての美味しさを味わえると聞いていたので試してみました。最後の仕上げ卵を塗る刷毛がなくて、見栄えムラムラですが、なか…

[お出かけ][家]女帝誕生

今日は、ばぁば、さくちゃん双方楽しめるようにと、宮津魚っ知館と天橋立コースに出発することにしました。家に遊びに来てもらうのはいいけれど、さてと、どこへ案内したものかと、悩むもんです。 魚っ館では、館内の小さい水族館を通常テンションで眺めた後…

さくちゃん、いらっしゃーい

今年のお盆は帰省をやめて、せっかくなのでと言うことで、母実家のばぁばと、母弟が娘のさくちゃんを連れて我が家を訪れてくれる事になりました。母弟のお嫁さんは、双子じゃないけれど(笑)臨月なので、今回は、見送りであります。 なんつったって、千葉→…

 料理教室 パエリア他4品

今日は、パン教室してる同じ教室での料理教室に行ってきました。 料理教室っても、レシピもらって、先生が作るの見て、最後試食ってもの。先生曰く、分担してちょこっと自分でするより、作り方見て、味覚えて帰った方がよっぽど役立つのだそ。 ふむむ。 おか…

 前進!花梨。

引越しで親が忙しい間、どうしてもお座りの時間が長かった花梨。 ハイハイポーズと、ずりばい後ずさりはマスターしてたものの、そこからあまり進んでなかったのですが、昨日くらいから、テン!テン!と前に手を出すことを覚えました! すごい!やったー、やった…

 パン教室 コロネ、クリームパン、メロンパン、ピザ

「一番忙しい時なのに!」と思いながら、8月に入って2回、パン教室行ってます。行くまでは、慌しいのですが、行ってしまえば、よい気分転換に。特に、コロネは、中にチョコも何も入れず、ハム、チーズ、きゅうりを入れてサラダ風にしたのが、美味しい。 家族…

 花梨離乳食

花梨は、やっと「食べたい!」という意志が見られるようになってきました。しかも、自分で! (やや迷惑)なんで、パンの端っことか、ピザの端っことか持って食べるのが好きです。 普通の離乳食の時も、母は、花梨の伸びてくる手をかいくぐってあげているの…

初お泊り

さて、引っ越して近くなった従兄妹達のうち。今までより一層気軽になりました。ってな訳で、テレビもまだ無い、パパの帰りの遅い今日、従兄妹達を「風呂に入りにおいで」と誘ってみました。 いやあ、傷とか汚れとか子供がいるので、仕方がないと思ってますが…

 初おもてなし

今日は、悠ちゃん、愛ちゃん一家が初めて家に遊びに来てくれました。とりあえず、引っ越す前から、「まずは予定ありき」で、予定を入れておいて、この日に向けて、片づけをすすめていたのです。総勢ちび6人。 とりあえず、前のアパートでは、狭くてあまり家…

買ってきたラグの柄が奇抜すぎたか!と、夜に母が「返却する!」等と大騒ぎしたりと、悶着はあったものの、一端、部屋はこんな風に落ち着きました。 花梨を探せ! テレビは、ほんの少しだけ迷っての58インチ。 50インチと大して値段が変わらなかったので…

花火

福知山で好きなものの一つに花火があります。 北近畿最大と言われるだけあって、結構見ごたえあるんです。早速、今夜も甚平でGO! パパも初男浴衣であります。 男の人の浴衣ってカッコいい気がしてて、しかも、和顔、和体型のパパが似合わないはずがない!と…

IKEA ポートアイランド

今日は、ダンボールの山をやや罪悪感気味に振り切り、IKEAに行ってきました。大阪にも、もう一つできたので、やや人は減ってきたというものの、入場2時間待ちだったと言う噂のあるIKEA、お盆とは言え、行くなら平日の今日しかない!はず! との読みは当たり…

引越し

ただ今、時間を遡り中でありますが、本日(8月21日)待望の光様が、我が家にお目見えしました。あったらあったで、開けない日もあるパソコン。 でも、基本、うちは、人の名前が出てこなければ、「パソコン立ち上げて」晩のおかずに困ったら「パソコン立ち上…

 2階

今日は2階をば紹介。1階だけでお腹いっぱい?そりゃそーだ。って事で、こちらもお付き合い頂ける方のみで♪

 息抜き

今日は、引越しの息抜きにと、サークルで知り合ったお友達親子5組でランチをしてきました。息抜き必要な程やってないんじゃ?と思った方、大正解! 母は昔から、無性に掃除とかしたくなるタイプだったんです。試験中に限って。 趣味と特技は現実逃避♪ 次回、…

 引渡しの日

とうとう、この日がやってきました!構想3年?その内2年強は、紙の上、2次元であれやこれやひねくり回していたものが、3次元になり、ようやく自分達のものになりました。嬉しいーーー。何てったって、人生で一番大きい買物なんです。 でも、まだ引越しの日に…

ビュティホー サンデー

今日は、パパ草野球公式試合の日。ってんで、暑くて観戦する気の全くない母に連れられ、今日は、愛ちゃんのお宅のプールにやってきました。愛ちゃん家のお父さんも同じ野球チームなんで、残された親子は、こうやって遊ぶことも多いんです。 早速、駐車場内での…

待ってる間、噴水で遊ぶ玄武。 やっぱり、少年の目は輝いてないとね。 に待たされ花梨。 「わたちはいつもこんな役割よー。」待つ女、ここでたっぷり味わって、早めに卒業しときましょか。

 KTRに乗ってゴーオンジャーに会う

今日は朝から父母の引越しの準備の側でうろちょろ、相当つまらなそうな玄武でしたが、午後からは、玄武にとって今週一のイベントが待っていました。 それが、「KTRに乗ってゴーオンジャーに会いに行こう、ファミリーツアー」KTRって「勝手に高いケーキ食べちゃだ…

 夏の鬼嫁会

今日はも早恒例となった「鬼嫁会」夏の陣であります。パパが月初で遅くなるってんで、今日は、玄武、花梨、両者を連れての参戦。玄武には、新しいトーマスのパズルとゴォオンジャーの塗り絵を新規購入、「頼むから良い子にしててよ」の願いを込めて、お店へGO!…