引渡しの日

とうとう、この日がやってきました!

構想3年?

その内2年強は、紙の上、2次元であれやこれやひねくり回していたものが、3次元になり、ようやく自分達のものになりました。

嬉しいーーー。

何てったって、人生で一番大きい買物なんです。




でも、まだ引越しの日には、光が通じてないのです。

いつネットができるようになるか未定とのこと;;

引っ越した後はブログも当分携帯からの更新になります。(苦手



なので、なので、今のこの「フレッシュ・フレッシュ、フレーッシュ♪」なピチピチ(母もよく言われます♪←)のうちに、家の記録をば残しておくことにします。

今が鮮度100%、後は手垢にまみれていくだけだからさー。(涙

という訳で、続きは家に興味がある方のみ



一階は一室のみ。10畳リビング、6畳和室、7.5畳ダイニング、5畳キッチンが一つながりになってます。

リビングの上は吹き抜け。

とにかく明るく、解放感があり、風が通る家にしたかったのー。

我が家は一条工務店で建てたのですが、決め手は、この空間でも暖かく過ごせるということ。


断熱の構造と、高気密の基準であるC値を個別に計ってくれるところが気に入りました。
ちなみに我が家のC値は0.7.まずまずでないかと思ってます。



モニター価格ってことで、全館床暖房にしました。まっクローゼットの中までいるか?とやや疑問符つきますけどね。




問題は、音。

吹き抜けは、2階にも音が筒抜けらしい。
ホームシアターのスピーカーを埋め込んだのですが、DVDの一番いいとこで、「子供達が起きるからっ」とボリューム下げて「意味ないじゃん!」って言ってる姿が目に浮かぶようです。




こだわりはミャンマーチークの無垢板でできた床。

普通、全館床暖房だと無垢は使いづらいらしいのですが、無理を言って、貼ってもらいました。

肌に触れる柔らかさと質感が、両親の希望通り。

ハイハイをするにせよ、はだしで歩くにせよ、フローリングより柔らかいので、子供も喜ぶかなと思ってます。

ただねー、手入れが大変なのよ。傷もたくさんいくやろしね。
それも味となることを願っているのですが・・・。




とにかく、リビング=一階を家族が一番過ごしたい場所にしたかったのです。



階段はリビングを通じて。


思春期になって、顔も合わせずに自分の部屋行っちゃうなんて、言わせねーよ(’我が家’風)


キッチンは対面。

ちょっと大きくなったら、ここにも椅子を置いて、ちょっとした食事なんかは済ませちゃおうと考えてます。

宿題もここでしたら、母が家事をしながら、見てあげれるかな?


L字型にしました。
よっ我が家のシェフ!
動線が短いとは聞いていますが、どうでるか。


パントリー。半畳分。

とにかく、便利らしい。ここに食料関係なんでもいれちまうつもりです。
賞味期限切れに注意!だな。



浴室。

サウナがついてます。

ナショナルのナノスチーマーのサウナ版。

母のアンチエイジングは君の肩にかかっている。頑張ってくれたまえ!(切実



家事室。

洗面所とキッチンの間に作りました。

ここで運動靴や野菜など泥系が洗えるの。

冬場は洗濯物もここへ干そうかと思い、洗濯干し棒をつけてもらいました。


んんー、母の机もおけるようにしたらよかったかしらん?でもね、一人ぼっちでこの部屋でアイロンがけとか?しないだろーし、まっこれでよいか。




忘れてました。ウォーキングクローゼット。

玄関入ってすぐのとこにあります。

まっウォーキングっつっても、一階のは3歩くらいしか中歩けませんけどね。

2階にもありますが、なんせ動線を短くって言い換えれば、めんどくさがりの母が、日々の洋服をわざわざ2階に持ってくのが嫌って理由で一階にも作りました。

その他にもやたらとある収納。家族の普段着は全て一階に置いとくつもりです。
少しでも便利に!と考えた間取りなのですが、さてさて・・・。



トイレ

母がやや不満が残るのがこのトイレ。ちょっと狭いのー。
手洗いつけたかったなー。

玄関
 2枚扉はパパこだわりです。今の狭い玄関の反動とみた。
  たくさん、入れるで!



南ウッドデッキ 8畳分。リビングと和室につながってます。

東ウッドデッキ 6畳分。ダイニングにつながってます。

最後の最後で追加したこの東ウッドデッキが実はすごく楽しみ。

ふふーここで、天気のいい日は朝ごはんを食べるのよ、ララララー♪



あれやこれやと今の日々の生活、子供達が小学生の時の生活、中高生になった時の生活、巣立って、老夫婦二人になった時の生活、雨の日、寒い日、いろいろ頭ん中で妄想して作っていったものなのですが、住み始めて、それが思惑通りいくのかどうか?



理想と現実のギャップは如何ほど?


自分でも興味のあるところなのです。

早く引っ越したい!!!


できれば、引越し作業抜きで!!!


今の両親の熱い希望です。