2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 パン教室

こちらも久しぶりの記事アップ。地味〜に2ヶ月に一度くらいパン教室、通ってます。 今日のパンは、 実は、一度習ったもの。 上級コースが終わってしまったので、今は復習してます。 ほんとは、次は、テストを受けて、講師の資格も取るコースもあるのだけれど…

 8月度電気代

久々の電気代報告。10,734円ナリ。いや、冷房ガンガンかけてたんで心配してましたが、まだましでした。まわりに聞くと、オール電化住宅だと、8000円〜10000円くらいが多い。オール電化じゃないとこだと、多い家で3万円や4万円。プラスガス代と嘆いておられたな〜…

 おはなし会&ラストプール

ちょっと前の話になりますが、市の図書館主催で開催された長野ヒデコさんのおはなし会に行ってきました。 おととしのとよたかずひこさん、去年の長谷川義史さんに続く第三弾。 おはなし会自体は、ご本人もあまり得意ではないとおっしゃる通り、至って普通で…

写真が無いのも寂しいので、何枚か。 じぃじのとこで取れたスイカ。 夏ですな。 玄武がズボンやパンツを履くと、絶対腰のとこが、まくれたままになるのが気になる・・・。 パパ実家にて。昼のBBQの時は、子供達は、水につけるに限ります。 田舎なんで、みん…

 最近の2人の会話

現在、2歳9ヶ月の花梨、まだサザエさんちのタラちゃんよりずっと幼いしゃべっぷりなんですが、それでも、日々、大人の真似して語彙を増やしています。 最近覚えたのが「まいごになるで!」 これは、大型スーパーに買物に行き、玄武がおもちゃ売り場からなか…

フリーター家を買う

フリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 240回この商品を含むブログ (194件) を見る

プラチナデーター

プラチナデータ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 123回この商品を含むブログ (84件) を見る

 最後の証人

最後の証人作者: 柚月裕子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/05/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (25件) を見る始まりは、最愛の息子の死から。 これだけで、ぐっと感情移入してしまいます。

 花火大会

15日は、福知山の花火大会。河川敷は混んでるってんで、いつもは路上のアスファルトの上で見てたんです。でも、今回は、ちょっと早めに着いた事もあって、趣向を変えて、河川敷で見ることにしました。 これが大正解! アスファルトからの熱気がなくて、涼し…

 夏休み後半(福井、石川旅行)

ええ、まだ夏休みの事書いてます。すんませーん。 さて、バンガロー泊から帰った翌々日、11日からは、近場の福井、石川へ小旅行に行ってまいりました。今回の一番の目的は、何と言っても、福井にある大型プール’芝政ワールド’ここは、3年前に2歳の玄武と妊婦…

きゅーちゃん

大量のきゅうり、↓naoさんに教えて頂いたきゅうりのきゅーちゃんを作ってみました。簡単で美味しくて、好評です♪きゅうり5本で大きなタッパー一つできちゃいましたが、こっちの方がおすそ分けしやすい♪ありがとうございました!

 夏休み前半(バンガロー宿泊)

平日の一週間ってのは、木曜日の朝くらいに、「さて、後2日だ、がんばれ!」と自分を励まさないといけなかったりしますが、休みの一週間は、気付けば、いつの間にか次の土曜日だったりします。 ずっと休みが続けばいいのに。(振れば諭吉さんが、ひらひら出て…