おはなし会&ラストプール

ちょっと前の話になりますが、市の図書館主催で開催された長野ヒデコさんのおはなし会に行ってきました。



おととしのとよたかずひこさん、去年の長谷川義史さんに続く第三弾。




おはなし会自体は、ご本人もあまり得意ではないとおっしゃる通り、至って普通でしたが(失礼?)、その時に依頼していたサイン本が届きました。

こちらの本に

さかなださかなだ

さかなださかなだ

描いて頂いたのがこれ。

花梨には、こちらの本に

タイ子さんを描いて頂きました。

絵本の主人公と一緒に子供の名前が書いてあるのって、親としては嬉しい♪

玄武も、やっとよく分かってきて、「げんぶの名前書いてあるんやで」なんて言いながら「読んで」と頼んできたりするし。

まっ虫や、恐竜の威力には負けるんですけどね。




来年は誰が来てくれるのか?花梨がすっかりはまってるバム&ケロの島田ゆかさん、来て欲しいな〜。







さて、もう今週が8月最後の週末・・・。

と思うと、やっぱり行き収めとかないと!って事で、今週末は、またプールに行ってきました。




今回、今年最後にあたって候補は3つ。


1.亀岡運動公園プール
2.丹波自然公園プール
3.東条湖ランド おもちゃ王国 プール

ネットを見てどれにしようかと悩んだ末、飛び込むプールや、ボートでの急流くだりなんかのバラエティにとんでそうなおもちゃ王国に決め、朝9時半開園で9時着しました。









で、長蛇の列。









がっくし。




なんせ待つの嫌いなんで。






とにかく炎天下の中、30分待ち、入場!
秋空に見えるけど、炎天下だったのよ。

水辺じゃないのに、焼けるのって、何かすごく損した気がする(ボソ






今回は、急遽ネット会員になったんで、200円割引の大人1600円&子供800円でした。







中の幼児用プールは新しい遊具が充実してます。

玄武は、これにすっかりはまり1時間程、ひたすら遊んでました。

水をせき止めては、どっと流すの。

おっ面白いんだよね?









ってまではよかったんですが!








最後の週だけあってか、流れるプールも、波のでるプールも、人がいっぱい!

隣の人との距離は、満員電車並み。








しかも、飛び込むプールは、玄武は怖くて、まだまだ。(確かに小学校中学年くらいの子ばかりだった)


ボートのも玄武はあまり乗り気じゃないのに、1人500円!スライダーも、有料で大人と一緒に滑るの禁止で・・・。









まっ選択ミスですな。




玄武は、やっぱり最後は「帰りたくない〜」でしたが。










設備、遊具、人の多少そして、値段。もう少し、我が家にとってのベストプールがあるはず。

来年もいろいろトライして、探してみることにします。




そしてベビーカーで寝る花梨。

いろいろ付き合わせてお疲れ様でした。


この後、寝起きが悪くて、顔を真っ赤にして号泣しながら、水着を脱ぎ捨て、裸で走りまわったのも、疲れてるからだもんね。


もう手がつけられなくて、少し後ろを付いてく母は、一身にまわりの同情の目を集めてましたが。


まっ仕方が無いです。申し訳なかったわ。




来年は、多分、もっと体力がついて、付き合うのもそんなに大変じゃなくなる・・・・かな。(やっぱりつき合わす気?^^;ごめん