ランドセルとどきました!

玄武のランドセルが届きました!

少し重たいけれど、やっぱり縫製などが、しっかりしていて、満足。

「重たい?」



「重たくないで〜」
まっそりゃ教科書入ってないんでね。

すっかりこのランドセルのブランド 土屋鞄 が気に入ってるので、お揃い?の小物達をたくさん親が持ってるのも密かに嬉しい感じ。




体操服や給食当番用の服も届いて、段々準備が整ってきました。


あっでも、あと、おはじき含む算数セットの名前書きと袋って親の宿題が残ってるんだった。




ひゃー。




名前書き、玄武の’G’で!なんてダメかしら?







心の準備も少しずつ整えてきているような気がします。




卒園式まで後何日とカウントダウンしてます。






他にも、掃除をしてると、お知らせの紙の裏に、謎の模様が!?



と思うと、玄武が何やら一生懸命、見よう見まねで書いた漢字だったり。




書き順がむちゃくちゃなので、習い始めたら一からなのでしょうが、玄武なりに’小学校’や’勉強’という事に対して、ちょっとだけ不安の入り混じった期待に溢れてるんでしょうね。





今年の入学式は4月11日。

ちょうど遅めの桜と一緒の時期になればいいのだけれど。







そして。








母の方も社内試験、合格でした。



4月から主任になります!





実は、うちは、まだまだ女性の地位が低くて。

これまで、女性で昇格ってのは、母同期の1人くらい・・・。





客観的に見ても、仕事ができる女性を差し置いて(母の事じゃないですけどね)、男性だけが普通に昇格していく世界。
(やっかみ半分?いや、でもやっぱり・・・)





しかも、「産休・育休」を取ると、それだけで評価が下がるって噂も流れてました。






確かに。





母が育休から復帰した時に、お手本としたくなるような「仕事も育児もがっつりこなしてます!!!」って先輩はいなかったんです。








だったら。



母がなろう!と勝手に思いました。










母にとっては、子供に恵まれたことは、何にも変えがたい貴重で大事な経験。



続く後輩達で、もし、少しでも、産みたい、でも仕事に影響が・・・と考え迷う人がいるとしたら。






その子の背中をちょっとでも押せるような存在になりたい!








世の中には、独身で頑張る人、子供を持たなくて輝いてる人、専業主婦で素敵な人など、いろんなパターンがあるけれど、






仕事も家庭もなんて欲張っちゃダメよ」なんて、これからの時代、思わなくてもいいのよっていう、身近な1パターンになれたらと願ってます。




周回遅れにはなりますけどね。
大変ですけどね。
でも、それ以上に、仕事だけとは、違う充実感や満足感があるのよ!と母は熱く語りたい!(暑苦しいからやめて)




まあ、本社勤めでは無い田舎の片隅で何いってんだ!?って話しかもしれませんが。

しかも、パパを始め、まわりの人に協力してもらいまくってる環境があってこそなのですが。



まわりには、感謝しても仕切れないです。









と、まっでも、仕事の責任は明らかに重くなりそうで、如何に家族との時間を作るか!?が今まで以上に課題となりそうです。






親と正面から向き合ってくれる小さい時期を特に大事に過ごしたいという思いはそのままなので。







パパにもあまり迷惑かけないように・・・。




となると、やっぱり欲ばり過ぎなのかなあ。








ほんとは、友人との時間ももっと作りたいし、趣味の野菜づくりもマラソンも旅行も読書もおしゃれも・・・。(そりゃいくら何でも欲張りすぎか?)







あれもこれもと夢中になって、バランスを崩して、イーっとなって、またバランスを何とか戻して・・・。



って繰り返しになりそうな予感です。


そんなにあくせくしなくても・・・って声も聞こえてきそうですが、まっ’それが私の生きる道〜♪’好きでやってるから仕方なしかなと。






でも、仕事も自分1人で頑張るのではなくて、周りの力を借りながら進めるようにしないとね。




新しく始まる小学校の生活がどう絡んでいくかが、よく見えませんが・・・。
(クラブ活動とかも・・・)






まっなるようになるかな?



なるようになるでしょう♪