2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏物の苗&種

まっどうみても’畑仕事’でしか無いんですがね、無理やり’家庭菜園’って呼んでます。テヘ(・・・そろそろこの表現も自粛か←遅い! 去年は、GW明けに植えて失敗したので、今年は早々に植えました。真ん中の巨大なのは、冬越えのキャベツ^^; 夏物の苗。 し…

GWでやりたかったこと。

◎玄武のジーンズお直し、 ◎バックの手入れ ◎ウッドデッキのペンキ塗り ◎家庭菜園 ◎テーブルの手入れ ◎旅行の準備 ◎腹の肉の処分(2k分ばかし) ◎玄武のジーンズお直し 玄武のジーンズ、少し破れててかっこよかったんですが、膝があんまりビリビリになってし…

ゴールデンウィーク突入!

GW2日目の今日、玄武が朝ごはんを作ってくれました。 今日のメニュー保育園で習ってきたレシピ。作ってくれるのは、3回目くらいなんです。 《レシピ》 1.まず、食パンにケチャップを塗り、しゅうまいを乗せる。 2.銀紙で包み、20分蒸す。まっ最初レシ…

[その他]お誕生日プレゼントいただきました!

大変、大変遅いアップになってしまったのですが、いつもブログでお付き合いさせて頂いているmunchyブログはこちらさんから、お誕生日プレゼントを頂きました! 宅急便が届いて、「え〜なに?」と思ってると、中からこんなにたくさん! 何でも、munchyさんと…

ジョーカーゲーム

弟に薦められたホン。 戦時中、スパイものということで、暗い話を想像してたのですが、短編が連なる小気味のいい話です。ジョーカー・ゲーム作者: 柳広司出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック:…

[ホン」ブルーオーシャン戦略

こちらは、うちのマネージャー研修会で、上司達が薦められた本。ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)作者: W・チャン・キム,レネ・モボルニュ,有賀裕子出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/06/…

順平、考え直せ

大好きな奥田英明さんのホン。純平、考え直せ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (104件) を見る期待大で読んだのですが・・・。 うーん。 ある出来事…

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

最近、よく書店の辞書コーナーにも、先生、オススメの辞書なんて、ポップが上がってますよね。7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる作者: 深谷圭助出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2006/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 53回こ…

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか-6時に帰る-チーム術

ワークライフバランスのコンサルタントの方が書いた本。なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術作者: 小室淑恵出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2008/12/30メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 175…

サプライチェーンマネージメント

母の仕事に係わるビジネス本。 書いてある内容が硬い上に、翻訳ものなので、読みにくい! でも、ちゃんと各章に章ごとの要約がついてるんで、まずそちらから読みました。 仕事上の交渉などに役立てそうなポイントが何個か。 同じ職務の方、一度目を通すのもよい…

 技能競技大会

今年も社内で開催されている「技能競技大会」なるものに参加してきました。 母の種目は、パソコン。 昨年受けて、業務に結構役立てたのと、結果が30人中6位くらいと中途半端だったので、「今年こそ!」と受けたのですが・・・。 見事玉砕! あまりの難しさに…

 もう葉桜になってきました。

今更ですが、従兄妹のコウセイが、先日、小学校に入学しました。 生まれ月で言うと3ヶ月しか変わらなくて、今まで、同じように過ごしてきたと思っていたのに、’入学’って違うもんですね。 本人の意識も違うんでしょうね。 まだ保育園生の玄武(の母)からす…

 6歳児お誕生会

去年のは、こんなでしたが、去年の誕生会 今年はやや簡略化しております。 覚書ですので、興味のある方のみお付き合いお願い致します。

 6歳男子お誕生会 & プチ女子会

進級があって、桜が咲いて、今年は、引越してきて初めての地区の組長にもなって、何かと忙しいこの季節。 なぜ、6年前のよりにもよって、この日に産気づいた?と毎年、やや恨めしく思ってみたりして。 暖かくなって、お花も咲いていい季節ではあるんですがね…