もう葉桜になってきました。

今更ですが、従兄妹のコウセイが、先日、小学校に入学しました。

生まれ月で言うと3ヶ月しか変わらなくて、今まで、同じように過ごしてきたと思っていたのに、’入学’って違うもんですね。
本人の意識も違うんでしょうね。



まだ保育園生の玄武(の母)からすると、誇らしげな顔を見て’めでたい’と思いつつ何だか少し遠くに行ってしまったような気がしてちょっとだけ寂しいもんです。






まっそんな少しおセンチ母はさておき、花梨と言えば、最近、何かちょっとできると(野菜が食べれたり、お手伝いができたり)すると、’だって、花梨、もう3歳やもん!’と言います。



上斜め45度に向いた得意げな感じが、微笑ましいもんで♪
うん、うん、もう3歳やもんね、えらい、えらい!




まっほんとにしたく無い時は、いくら’花梨、もう3歳だからできるんちゃう?’とおだてても、乗ってこないとこが、単純明快だった玄武とは、ちと違いますが。

女の子だからか、2番目だからなのか・・・^^







先日、また一泊二日の東京・千葉出張に行ってきました。

それまで何ともなかったのに、前日の夜になって、玄武発熱。






ZZZ.





非常によくあるパターンです。

全キャンセルか?とも思ったのですが、一部、どうしても行かなくてはならない件があり、結局義母に預けていきました。

その前の日までは、母、休めたのになあ。

でも、最近、丈夫な玄武、次の日には、熱が下がったとの連絡を受けてホっと一息。







で、2日目は、先方のご都合もあり、母宿泊ホテル(品川プリンス)でブレックファーストミーティングを致しました。




ちょっと憧れてたんですよね〜。





品川プリンスホテル、母の泊った部屋は、ベットの横、人が1人通れるくらいの狭い部屋でしたが、
 ほんと狭いでしょ。

朝食の会場は、さすが。

都会のど真ん中なのに、空間が広がり、洗練された雰囲気であります。

朝食はバイキングでしたが、和洋どれも美味しそう!





ホテルの朝食大好き!ヤッタ!何食べよ〜とテンションあげあげだったのに・・・。










混んでてね。

しかも、やっぱりビジネスの相手なので、がっつくのもどうかと思いまして。


なんで、頂いたのは、クロワッサンとマフィン、ヨーグルトにフルーツ、ちょこっとずつとコーヒー。




オホホ。ちょっと優雅な感じで♪



背筋を伸ばした、打ち合わせは1時間半程で終了。











次の予定まで、少し時間があるのでと、ちょっとここで仕事していきますね、とその場で別れた途端、お腹がぐ〜。




結局、もっかい、ご飯&納豆&おかず一式で、1人気兼ねなく再朝食を頂きましたとさ。





がっつだぜ!(違



やっぱりって言ったそこのあなた!


やっぱりです(汗




まね。今回で、朝食を食べながらの打ち合わせは母には向いてない事が判明しただけでもよかったかと。

優雅なブレックファーストミーティングは、あと20年後くらいに取っときましょう(定年前だよ!)




も一つの発見は(みんな知ってて普通?)、新幹線で、パソコンの電源を差しながら使える座席があること。(車両の一番前)

そして、母は、新幹線の中で、パソコンで仕事すると酔うこと




だめじゃん。






結局、読書の時間に充てるのが一番かも。まっこんな時じゃないと、ゆっくり本読めないしね。




帰ってきて、玄武はすっかり元気そうでした。







で、日曜日は、久しぶりに行った夜久野の図書館の前の広場でお弁当食べながら、桜の花びらキャッチ。

狙いを定めて・・・。

くふふ。この真剣なまなざしが母さんは好きさ。
あっと言う間に葉桜になってきましたね。




そして自転車の練習。

怖がりの玄武は、実は、まだゴロが取れてないんです。

お友達が、ブイブイ乗ってるのを見て、’玄武も練習する’と張り切ってはみたものの、すぐに萎む心

へたれですの〜。

花梨は花梨で、誕生日に買ってもらったこれを練習。
あたち、しかも、じょうずちゃう?(←最近、’しかも’がマイブーム^^;)

玄武の自転車は、もうちっと練習が必要ですなあ。今年こそ、チャリゴロなしで乗れるようになって欲しいもんです。








既に長くなってしまいましたが、お後は、母誕生日の話をちょこっと。

まっ人がもらったモノになんて、興味あるかいって方(普通、普通)はそのままスルーで!


母にとっては、既に’玄武誕生日前夜’になり下がってる誕生日ですが、パパは「いや、パパにとっては、そんな事ないで」と真顔で言ってくれます。

よっ名男優!

ですが、今年は、お互い時間も無く、「ケーキはいらないやんな」と言われてたんで、何も期待せず。




それより、疲れてるんだけど、まだやらなきゃいけない事がたくさんあって・・・。





と、エネルギー切れをおこしかかってた頃、「ぴんぽーん」

えっもしや?




正解でした。まんまとちゃんとサプライズになりました。



今年のパパの贈り物は、桜の木。
切り花や、鉢はもらった事があるけれど、木って言うのは、ニューバージョン。

外で咲きつつある桜の花の喜びを、そっと家の中に持ってきてもらえたようで、すごく嬉しい。



毎日、つぼみがふくらみ花になるのを楽しみに眺めていました。
もう咲きましたよ〜。

このおかげで、体の芯に入っていた力がすっと抜けました。


ありがとう。


で、お風呂からあがってみると、玄武と花梨から色紙と、パパから携帯用ミストismy.

[rakuten:e-magical:10000399:detail]これです。
わー、これ欲しいけど、でもな、意外に高いよねとずっと躊躇してたものだったんです。

やったー!やったー!
2人の絵も母の為に描いてくれたってのが嬉しいんですよね。

ケーキは、次の日にあるので、ありませんでしたが、大人はシャンパン、子供はお茶で、HAPPY BIRTHDAYの乾杯をしてもらいました。

そうそう、パパからの桜の木にはこんなメッセージもついてましたよ。

家族でお祝してもらえる母は、ほんと幸せもんです。



ほんとに、また来年も、このまた次の年も一緒にお祝いまでしてもらえなくても、一緒にすごせたらいいなと思います。



ありがとう。ありがとう。