6歳児お誕生会

去年のは、こんなでしたが、去年の誕生会 今年はやや簡略化しております。
覚書ですので、興味のある方のみお付き合いお願い致します。
1.ご招待
昨年ご招待した友達のお母さんのメールアドレスは知っていたので、1週間前にメール。
お母さんのメアドを知らない友達には、家で母がまず手紙を書き、保育園で玄武に渡させました。(今回も我が家の地図と、母メアドを入れました)

2.招待状
今回は、時間が無かったので、省略。
ほんとは作りたかったな〜。


3.飾りつけ
折り紙で作るチェーンが’子供の誕生会’らしくて、いいなと、100均で、短冊に切ってある奴買ってきました。

玄武が作ったことあるで!と手伝ってくれましたが、あんま長くは続かなかったんで、飾りに使えたのは一部。
母には、折り紙にノリつけて、チェーンを作る間は無かった・・・。
毎年、取っておいて、少しずつ増やしていきましょうかね(えらい長期計画^^)
ウエルカムボードとしては、イーゼルが活躍しました。
このボードに活用。

母的には、カフェっぽく黒板を使いたかったのですが、玄武の希望で、ホワイトボード使用。
自分の名前が書いてあるのを見つけて、お友達は喜んでましたよ。
も少しセンスよく書けたらよいのですが・・・。


風船は今年も人気でした。



4.おもたせ
今回も、キャラティッシュ、お菓子数種、後100均で買った面白そうなもの(ドラえもんタケコプターとか、ゴーカイジャーパズル、シャボン玉など)
を一つずつ。

基本は、もらっても全く負担にならないけど、子供がちょっと嬉しいってもの。
玄武は’ありがとう またきてね’のカードを書いて入れました。


女子には、基本プリキュア&アンパンマンティッシュ、鉛筆、お菓子。
そして、レターセット。これが、お母さん達に好評。


5.お迎え
今回は、ご家族の都合が悪いとこは、お迎え&そのついでに、保育園に土曜保育で行ってる子は、保育園にお迎え行きました。
 保育園には事前連絡してもらっときました。

6.メニュー
フランクフルト、ナゲット、フライドポテト、ピザ、唐揚、枝豆、サラダ、チビおにぎり。

後は、うずらの卵、海老、アスパラ、かぼちゃ、しいたけなどの串揚げ(串の先は折っておきました)

そして、ベークドポテト。

The ジャンクフードであります。
予想通り、子供達には、好評で(ベークドポテト以外ね)、一旦残しても、遊びつかれると、ちょこっと戻ってつまんだりして、ほとんど完食でした。

フランクフルトとナゲットと、ピザとヘベークドポテトは、時間前になったら、一度にオーブンで、どん!
楽でしたよ。

手巻きの方が簡単だけど、おにぎりの方が売れ行きはよかった。

来年もこれだな。


7.ケーキ
ケーキは、ゴーカイジャー

一週間前に注文。
やっぱりケーキ好きじゃない男の子達、一番小さいサイズでもみんなで余るくらい。
ろうそくふーをした後は、辛党には、ポテチやスナック菓子を出しました。




8.写真
当日撮った写真を現像・・・。までで今年は力尽き、まだ渡せてないの。
残念!
やっぱり、当日に持たせてあげると親も様子が分かって、嬉しいよう。


9.帰り
4時くらいになって、迎えに来てくれたお母さんもあり。
メールしておいて、送っていった子もあり。割と自由な感じです。

いつも悩むのが、結局頂いてしまった誕生日プレゼントのお返し。

大体のお誕生日は把握してるんで、またちょっとしたモノを渡しにいこうかな・・・。

てな訳で、今年も無事終了しました。


誕生日会、男の子はやったとしても小学校3年くらいまでか?

これだけ喜んでくれるんですもんね。来年は日曜日、できたらまたやりましょ。