6歳男子お誕生会 & プチ女子会

 進級があって、桜が咲いて、今年は、引越してきて初めての地区の組長にもなって、何かと忙しいこの季節。






なぜ、6年前のよりにもよって、この日に産気づいた?と毎年、やや恨めしく思ってみたりして。



暖かくなって、お花も咲いていい季節ではあるんですがね〜。




4月8日の自分の誕生日なんて、ほんと、6年前から’玄武誕生日準備の日’になり下がってますからね。





いっそ、来年からは無くすか!母誕生日!ついでに、年も保留ってことで(叶わぬ願い。

そんな中、玄武のお誕生会、どうしようかな?と少しだけ迷ったのですが、やっぱりやりました!








やっぱり、去年が相当楽しかったらしく、ちょくちょく「げんぶのおたんじょうかい、〇〇君来てくれたな。」「一緒に遊んだな〜」とふと思い出して言ってたりしてましたしね。





お友達のお母さんからも「よく、去年のげんぶ君のおたんじょう会の話、してくれるんです〜」って聞いたりね。






試しにちょっと、げんぶに誰呼ぶ?と聞いた時のぱっと輝いた顔

そんな顔みたら、やらない訳いきませんな。

つっことで、今年は、6歳児、6名、ついでなんで妹達3人のプチ女子会も同時開催でございます。






9人のパワーについていけるか!

頑張れ三十路改め、アラフォー母!
(そりゃね、6年前、ブログ始めた時から三十路だったんだから、アラフォーにもなるっつの)











だったんですが、どうやらおたふくと腸風邪が流行っているらしく、2人のお母さんからメールが入り、当日朝2人がキャンセルになってしまいました。





玄武はイキナリ号泣です。




仕方ないじゃないのよ。来れなかったお友達の方が悲しいのよ、と言っても、泣きやまず・・・。





・・・






えいっ。

それなら、近所に住む他のお友達、今から呼んでみる?



と、朝の9時からしゃもじ持って(持ってない、持ってない)突撃お宅訪問してきました。




出たな。妖怪’思い立ったら吉日女’
あ〜な〜た〜の横にも、ほら〜。気づけばいるかも。キャー(結構本気で怖い)


朝っぱらから、化粧もしてないのに、突撃された方は相当迷惑だったに違いない・・・のですが、喜んで、来てくれる事になりました。







よっしゃ!







さて11時!いよいよ、パーチー開始であります♪



去年の経験を踏まえ&忙しいのを理由に、メニューは、全て子供が好き&手軽なものに!


母さん、その辺のお弁当屋顔負けで、朝から、串と唐揚、揚まくってましたさ。


母の髪の毛の匂いで、ご飯一杯食べれるよ。どう?(いらんわ!

唯一の母自称おしゃれメニュー’新じゃがのベークドポテト’は、子供達、一切手を付けず・・・。


まっ予想通りですな。



そうそうに食べ終わった子供達、

とにかく遊びへGO!GO!

戦隊モノ、コマ、プラレール・・・ありとあらゆるおもちゃを出して遊んでました。


みんなの前だと、親の前で見せる表情と違って、「俺さ〜」なんて、ちょっとイキってんのが、子供らしくて笑えます。

女子達も、どうなる事やら?と思ってましたが、自作の歌で、ダンスしたりと可愛いの。

暑くなって、みんな脱ぎ脱ぎ。


最後は、親も交えて、かくれんぼ&氷鬼。
花梨見てるでしょ。 鬼は目をつむるのよ〜。

みんな汗だくだくでした。
あーたくさん遊んだ!

たくさんプレゼントも頂きました。(また後日紹介で♪)


パパも大活躍でした。





なんてったって、主役の日。

小さい時くらい、’お誕生日’が一年の中で、一番スペシャルな日にしてあげたいもんね。

両親はヤク(栄養ドリンク)効果も切れて、クタクタでしたが、布団に入って、玄武が「ありがとう」って言ってくれただけで、疲れが、半減しました。


残り半分の疲れは次の日持ち越しましたが(←ええ、年です)
この玄武のmax笑顔を見て、両親は「職務完遂!」の満足感と充実感に溢れましたよ。





玄武も、もう6歳。

ますます色んな事を吸収して、考える事や想う事にも奥行きが出てくるんだろうね。




この間何かで「小さい頃の思い出が多い程、逆境に強くなれる」と書いてあるのを読みました。

ほんとかどうか、分からないけれど、確かに、子供の頃の楽しい経験や記憶がいつか辛い思いをした時に立ち直る土台になるのかもしれない。





今、親子で楽しむ事が、将来の子供の心の基幹になるって、何だか素敵な事じゃございません?






まっ単純に’おかん、ウザイまで、後数年!’とカウントダウン入って来てるしね。

親が、今のうちに、一緒に遊びたいだけなのかもしれないんだけど。



ともかく、玄武が心も体も、伸びやかに、またぐんと成長する年になりますように。