2011-04-29 [ホン」ブルーオーシャン戦略 こちらは、うちのマネージャー研修会で、上司達が薦められた本。ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)作者: W・チャン・キム,レネ・モボルニュ,有賀裕子出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/06/21メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 289回この商品を含むブログ (285件) を見る同じ翻訳ものですが、ずっと読みやすく、分かりやすかった。 ものすごく簡単に要約すると、既存のマーケット(レッドオーシャン)で、体力を消耗しながら戦うのではなく、新しいマーケット(ブルーオーシャン)を創り出す事に力を注ぐべきだ!との内容です。 その新しいマーケットを作る為の具体的な手法が記されてます。技術、営業メンバーに向けてのホンなのかもしれませんが、過去の誰もが知ってる企業の例(ドコモも入ってました)を上げながら、話が展開していくので、興味深く読めました。