料理教室 パエリア他4品

今日は、パン教室してる同じ教室での料理教室に行ってきました。

料理教室っても、レシピもらって、先生が作るの見て、最後試食ってもの。

先生曰く、分担してちょこっと自分でするより、作り方見て、味覚えて帰った方がよっぽど役立つのだそ。


ふむむ。


おかげで、今日はゆっくりシャッターが切れます。
動き始めた花梨は、今日も仲良くよしのちゃんと絡んでおります。


と、この後は、自分の記録用の料理の話が続きますので興味のある方のみ。

今日はイタリアンのコース。


パエリア

オリーブオイルに、にんにくを入れて後は具を炒め、スープを入れて、そのスープでお米を炊飯器で炊きます。
具は、炊飯器で炊く時点では取り出しておくとぱさつかず、美味しいとの事。
炊けたらフライパンでもう一度炒め、そのまま食卓へ。


そのままってのが、ナイスポイントです。



いや、美味しかった。その辺のレストランで食べるのより美味しかった。しかも簡単そうだった。(大抵先生が作ると簡単そうにみえる)
今度是非作ってみたい一品です。



牛肉のカルパチョ
これがおもしろかった。
焼肉用の肉をラップで包んで倍程に伸ばして、焼くの。

んで、お皿ににんにくとオイルを塗って、その軽く焼いた肉を乗せて、サラダを乗せて、バルサミコ酢を添えるだけ。

これだけなのに、ちょっと豪華でお洒落な前菜風になるのが不思議です。

海老の香草焼
香草パン粉にまぶしてあるお肉や魚、たまーに買ってましたが、作るの、実は簡単でした。
パセリやバジルなんかのハーブとにんにくを刻んだものと塩コショウ・オリーブオイルをパン粉に混ぜるだけ。

これを今日は海老にまぶして焼いたけれど、鮭にまぶしてもいいし、鶏肉や牡蠣、ほたてなんかにまぶして焼くだけで、一品完成になるのだそう。

実は、この後、家で余った刺身にまぶして焼いてみたら、あらま即席イタリアンの出来上がり。
余った香草パン粉は冷凍保存可能だそう。


んー、使えます。
ハーブは、パパがあまり凝ったのは駄目なので、毎年春になると、バジルやパセリくらいの初心者ムキ苗を買ってきて、ぽいっと植えてるのを使ってます.





トマトのファルシ

トマトは中身をくり抜いて塩コショウ、砂糖をして水分を少なく。
で、中ににんにくで炒め、トマト、コンソメ、チーズを混ぜたご飯を詰めて、チーズを乗せてオイルをかけ、オーブンで焼きます。

中は、ショートパスタや、ペンネでもいいそう。
簡単でも、くり抜くのがひと手間なんで、日々の夕飯メニューには登場しそうに無いけれど、お客様来た時に事前準備しておけるのは重宝しそうです。



冷製コーンスープ
ゆがいた生コーンの実を取って、水と塩を入れてミキサーにかけ、うらごしして、生クリームを加えるだけ。
とうもろこしの味がそのまま楽しめます。

塩をあまり加えてなかったので、花梨にもあげてみたら、ごっくん、ごっくん。
気に入ったようです。


以上、5品、作り方教えてもらって、フルで食べて、今日はデザートコーヒーまでついて2500円は安い。

しかも、「簡単なの!」のリクエスト通り、家でもできそうなのが、気に入りましたこの料理教室。

単発モノで、2人以上で、「こんな風に」とリクエストすれば、随時開催してくれるんです。


こりゃ、単純に美味しいランチとして行くのもアリな気がします。

花梨が、動き出したのが心配だけど、まだ大丈夫でしょう。

これも、育児休暇中にしか行けそうにないもんね。

また行くべしなのです。