初おもてなし

今日は、悠ちゃん、愛ちゃん一家が初めて家に遊びに来てくれました。

とりあえず、引っ越す前から、「まずは予定ありき」で、予定を入れておいて、この日に向けて、片づけをすすめていたのです。

総勢ちび6人。

とりあえず、前のアパートでは、狭くてあまり家族連れを一度に招く事ができなかっただけに、チビ達がこうやって集う姿が嬉しくてしかたありません。




男衆は外で一杯。

引っ越してから、風の通りが意外に悪い?と思っていた我が家も今日はいい風が吹いています。
あれって、外に置くようのテーブル?
と疑問に思われた方。


ばれましたか?


あれは、前に普通にリビングで使っていたテーブル。

今回、相当頑張ってモノを捨て、身軽になったつもりでしたが、まだまだ使えるこのテーブルは、結局捨てる事ができず、生き延びました。


誰か使ってくれると、いいんだけどね。ってなモノが我が家にはたくさんあるのです。
一度、ブログに写真付きで一覧載せてみようかしらん?
嫁ぎ先が決まって、もしもらってくれる相手も喜んでくれるなら、そんないい事ないんだけどなー。



とりあえず、おもてなし初心者の母は、初めて迎える大人数にあたふた。

えーっと、コーヒーだして、子供にはカルピスか。つまみになるもの出して、ああ、お昼も作らないと・・・。



そっか。やはり、前の日からある程度仕込んでおかないと話に加わる余裕がないもんだ。

ちょっとずつそれも数をこなしていく内に慣れる事を願っております。


そうこうしている内にお昼。

昼は、簡単にそうめんに海鮮サラダ、唐揚などで。

先日IKEAで購入した子供器が大人気です。

お母さん勢も、少しだけワインを楽しみます。


パパ達は、全く家に入ろうとせず、しばらくすると、外で焼酎スタート!

「ままっもう一杯」とお日様高いですが、外ですが、居酒屋気分であります。


少し水遊びには寒い気候にもかかわらず、子供達はプール。


そして・・・。

家で寝て〜!と言ったけれど、どうやら風が気に入ったみたいで、ウッドデッキにて、お二人様出来上がり。

椅子に座ってるでかいお方も、こっそり就寝中です。


とにかく夕方近くなるまで、ゆっくりしてもらいました。


ああ、こんな時間を家で過ごしたかったんだよね。

後で帰って、お礼のメールをもらったけれど、なんの、なんの、こういう風にしたかったのは、母なんで。
母の方がお礼を言いたいくらいです。



次は、何しよかな?
お月見?海外赴任するパパ一人(うちのパパではありません^^;)の激励会?ちょっととんでクリスマス会?




できれば、こうしていつも人が集う家にしたいもんです。


それが、、今だけ高い掃除熱が続く秘訣になればよいのですが・・・^^;