パン教室 コロネ、クリームパン、メロンパン、ピザ

「一番忙しい時なのに!」と思いながら、8月に入って2回、パン教室行ってます。

行くまでは、慌しいのですが、行ってしまえば、よい気分転換に。

特に、コロネは、中にチョコも何も入れず、ハム、チーズ、きゅうりを入れてサラダ風にしたのが、美味しい。
家族にも好評でした。

メロンパンは、お店で買うのより発酵を抑え目にしてあるので、メロン生地の下部分もフワフワでいけます。

クッキー生地は冷凍保存が可能だし、ねかし時間がいるので、時間のある時に作って冷凍保存しておくのがよいらしい。

ピザは、フチがカリカリです。

前にうちで作って上手くいかなかった、「のばし」は、手でトントントントンと押さえてある程度延ばした後、麺棒で。
それでも駄目なら、生地の端を持って、生地自体の重さで延ばす方法でしました。(これが一番伸びる

多めに作っておいて、半分焼いて冷凍しておけば、急なお客様でも困らないとのこと。
んー、いーなー。
やっぱり使える!持って帰った2枚もお客さん用に取っておこう!



と言いつつ、家族に次の朝出して、その昼、一人で一枚ペロンと食べてしまいなしたが・・・。^^;
おいしかったのー。
いつも、一人では全く気合が入らず、しょっぼーい昼ごはんなんでたまにはね。

うちでは、甘いパンより、こういう食事系が特に好評なようです。

こりゃ家でもまた作りましょう。