キッチン

今回来れなかった義妹ちゃんが、水廻り&収納に興味アリとのことなので、キッチンの一部を少し詳しく紹介。
お家を今から計画される方の参考になればよいのですが・・・。

L字型キッチン。

ワークトップ広くて、かなり満足度高いです。
ここで、パン生地成型できるのが嬉しい(前は狭くてできなかったの)


デットスペースになりやすいコーナー下は、こんな風に。

中のラックがくるくる回ります。

カトラリーの収納場も広くなりました。

IH調理器、使いづらいかな?と思ってましたが、そんな事ありませんでした。
母くらいの腕前だと、全く問題なし。
料理しても、部屋が暑くならないのと、魚ひっくり返さずに焼けるの、嬉しいです。

IHレンジ下の収納は2段。

シンク下は3段。

何気にモノがよく入ります。

レンジの横にお玉入れが付いてて重宝(ただ、生ゴミ処理機押し込んだ為使いづらくなってしまいましたが)

ビン類(調味料他)は全てまとめて、ここに収納。

食器洗浄機は備え付けですが、まだ皿の並べ方は要検討です。
タイマーがついているので、夜11時以降に回せます。

全体的にいえる事ですが、収納、うちは多すぎかも?と思いましたが、そんな事なかった。
特に、母のようにあれもこれもやりたがりには、多すぎくらいでちょうど良かったです。


この他にパントリーあるのですが、それは大正解!保存食やお客様用食器など、全てを収納できます。あってよかったランキング上位のシロモノです。

雑然としてるのは、整理ベタの母の性格ゆえであります。キッチンの機能とは関係ありません。




話はずれますが、新しい家に引っ越して来てから家事のマイルールを試行錯誤しながら、今、模索しているところ。

やはり面積が広がった分、掃除は大変です。

ポイントは、?効率の良さ。?習慣化できるかどうか。そして?できたら、夜11時から7時までの間に電気を使う。
この3点。



なんてったって、オール電化のハピeプラン、その夜間は電気代なんと70%オフなんです。

バーゲンだって、70%オフなんてなかなか無いわよ!

と、勝負!ってな感じで、相変わらずの朝5時から5時半起きで、日常の家事の70%近くを朝7時までに終わらせます。



それが、駄目なら朝10時まで。

朝10時から午後5時までは、電気料金、通常よりも割高になるんです。
それまでには、午前中の家事、何が何でも終わらせないと!気合が入ります。



そして、家事をほとんど終わらせて、昼間は、エアコンかけてテレビつけて極楽パソコンタイムへ突入さー。





ララララー♪





・・・。




なんか間違えてるかも?




今月の初電気代見るのに恐怖感じる今日この頃^^;