[家]

今日の朝ごはんは、コロネとバターロール

先日作って最後の仕上げ焼の時間を半分にし、今日、朝焼き上げたもの。

そうすると、焼きたての美味しさを味わえると聞いていたので試してみました。

最後の仕上げ卵を塗る刷毛がなくて、見栄えムラムラですが、なかなかいけます。

でも、やっぱり、ほんとの焼き立てが一番美味しいかな。

手巻きの具としては、ウインナー、スクランブルエッグ、きゅうり、ポテトサラダ、トマトを準備(朝はほぼ切るだけ)

後はスープで朝食完成。

ん、簡単、主婦の味方です。





今日は、雨の中、以前使っていた40インチくらいのテレビ(幅1mくらいある大物)をえっちら、車に積み込んだりしてたら、あっと言う間にお昼。

いつもより多めに、寿司で回って、さくちゃんは帰っていきました。



いやあ、面白かった。

小さいレディに発見がいっぱいでした。



花梨くらいだと、感じないけれど、2歳過ぎると、もうやっぱり男の子と違うもんです。

花梨もこんな風に振舞うのかな?なんて考えながら見守っていたら、あっという間の3日間でした。

また、田舎体験、是非しにおいでね。

今回、時期はずれたけど、秋は芋ほりとかもできるわよ。

女の子だし、今度は一緒にクッキーやピザ焼いたりするのもいいかもね。(母憧れ)




と、玄武はと言えば、予想通り泣きまくり。

「さくちゃんのおうちに行くー、さくちゃんのおうちに行くー」と言いながら、泣きながらお昼寝したのでした。




そーいや、鉄男だった母弟は、小学校時代、自分で時刻表調べて、鳥取から伯母のいる札幌まで電車で一人旅をしたことあったっけ。




玄武も小学校高学年になったら、いっちょやってみるか!



・・・。



今は時代が違うからそんな事できないのかもしれません。
何か寂しい気もしますが。




お昼寝起きても寂しくてなかなか機嫌のよくならない玄武。

夕方になって、パパと散歩がてら、じぃじ=パパ実家のおうちへ行ったきり、帰ってきませんでした。

どうやら、じぃじと風呂に入ったりするのが楽しいらしい。




と言う訳で、今夜はパパと花梨と母の3人で過ごします。


んまあ、3歳児のいない夜の静かなこと。

花梨も誰にも邪魔されず、心おきなく、最近のお得意ポーズ。

両手をぶんぶん振り回すコレ。
分かりにくいので久々動画で。


花梨の中で大ブームなんです。



母が真似をすると笑ってくれます。

そして、その二人を見て、玄武が大ウケと一家で流行ってるんです。

まっできれば離乳食の時はやめて欲しいんですけどね。

口に運ばれるスプーンをがしっと掴み、後はこれでブンブンブン。

ああ、今日も糊状の物体があちらこちらへ飛散していく・・・。

早く、早く普通に食べてー!!!



結局、玄武は、(また!)従兄妹の家に泊まりに行ったものの、12時前になって帰ってきました。


玄武がいなくて、初めて心ゆくまで家サウナを試したりして、静かな夜を満喫しながらも、やっぱり帰って来たのが嬉しくてギュギュギュと抱きしめてしまうあたり、子離れにはも少し時間がかかりそうです。


まっこれには後日談があって、次の日朝6時に起きて来た玄武。その日は一日眠いーとだるだる。

結局夜になって下痢&38.7度の熱を出し、今後、当分従兄妹の家にお泊りと行って夜遅く出かけることはあえなく禁止となりましたとさ。



んも!

午前様なんて、文字通り10年早いっつーの!