[お出かけ][家]女帝誕生

今日は、ばぁば、さくちゃん双方楽しめるようにと、宮津魚っ知館と天橋立コースに出発することにしました。

家に遊びに来てもらうのはいいけれど、さてと、どこへ案内したものかと、悩むもんです。



魚っ館では、館内の小さい水族館を通常テンションで眺めた後、タッチプールへ。

今日は天気も良くないし、ちょっと寒いかもしれないので見るだけね。

だったはずなのに、

ジャン、

ジャン、
ジャジャーン!
テンション上る毎に服を脱ぎ、あらま、最後は二人ともパン一で。

水を得た幼児はピチピチチャプチャプ活き活きしてます。

楽しそうだわねー。


花梨は来年は一緒に入れるかな?



と、言ってる間に雨。

水を得た母の肌は雨吸い込み放題です。(泣



本降りになってきた雨の中、まだまだ遊ぶと断固主張する幼児達を何とか岸にあげ、ここからは大人のお楽しみ、富田屋。

いやあ、さすが母一族。

5人前程を大人3人でペロリ。

そーいや、最近弟にも、会う度、「大きくなってー」と言ってるな。もちろん目線はへそ当たり。
痩せていたのに、ここ数年ぶっちぎりで、パパを抜きさっていきました。

カムバーァック!!!心の叫び声は、弟奥さんの方が大きいか?




雨の為、天の橋立は中止。帰って、近くの温泉に行った後は、お散歩。

都会っ子のさくちゃんには珍しいものばかり?

栗はこんなイガイガに入っているのよ。


畑になってるかぼちゃも、一生懸命触ってました。

母弟曰く、こっち来て何が一番したい?と聞かれたら、こうやって自然と触れ合う事なんだそう。
そっかー、わざわざ観光地に行く必要ないのかもね。
野菜ってスーパーに置いてあるものじゃない事、確かに小さいうちから身近に感じて欲しいもんね。


いつか、是非、も少しさくちゃんが大きくなったら、我が家にも「田舎体験」しにまた来て欲しいもんです。




夜は、ウッドデッキにて、たこやき&焼肉。

外にコンセントの元をつけたおかげで、ホットプレート、電気スタンド、扇風機、何でも持ち出せます。

蚊取り線香もくもく炊いて、
よいしょ、よいしょと準備を終えた大人に玄武が、おじちゃん(母弟)に聞いてました。

「なんで外で食べるん?」

ごもっとも。

家の中で食べればいいのに・・・。

で、おじちゃんの答え。

「大人はこういうのが好きなの」

That's right.



ほの暗い電気の下、車から流れてくるラジオを聴きながらの夕飯。

そのひと時の贅沢さは、まだまだ3歳児には分からないだろな。


今日は、パパも初参加です。



そして、眠くなった玄武。

それまで見向きもしなかったのに、急にさくちゃんが飲むペットボトルでお茶を飲みたい!と言い張り出しました。

出たな。

3歳児、意味不明こだわりスイッチ。



さくちゃんは、「欲しい」と言われても「なんで?」ってなもんです。

そりゃそーだ。


泣きながら、玄武、さくちゃんがちょっと目を話した隙に、ペットボトルを奪い、だっと走ってクッションへ隠しました。

当然、みんな見てて、更に怒られ、更にガン泣き玄武。
号泣はなかなか収まりそうにありません。



その間、ふと母が、さくちゃんを見ると、このクッションに座り
(これは昼間の写真)、
足を組み、渦中のペットボトルでお茶を飲みながら、余裕のミル姉ポーズしてました。

《参考映像》

その2人のギャップが、ばぁばと母は可笑しくて。

今夜からさくちゃんのあだ名は「女帝」に決定!




なんて言ったら、さくちゃんママに怒られるかな?
でも、これからの女、おしとやかなついてくだけの女じゃなくて、たくましさや、したたかさを持ってて欲しいと思うんです。

まっ母のたくましさも日々、強度増してますけどね。
えっもうそろそろストップしろ?
ええ、止まれるもんならとっくに・・・(涙



おっこちらにも別の意味で動じない女帝候補が一人。
「ソース抜きたこ焼きうんまっ」



花梨とさくちゃんとの絡みは今回あまりなかったけれど、さくちゃんの今度生まれてくる赤ちゃんは男の子なんです。

今後、この4人がどう絡んでいくか、興味深々であります。