レーシック

 最近、レーシック(視力矯正)の手術受けたとか、受けたいとかいう話をよく聞くようになりました。



 母は、シンガポールで受けて早6年。




 費用は当時5000ドル(約35万円)。

 手術は、ほんの1分程で終わりました。

 右0.01、左0.03くらいから、両目で1.0くらいによくなり、その当時でコンタクト暦15年以上だった母は、朝目が覚めてすぐに目がいい事に、えらく感激したものでした。目の病気も激減して嬉しい限り。


 でもやはり長時間パソコンに向ってる仕事だけに(って最近仕事してない癖に)、だんだん目が悪くなってきました。

 今は、両目でやっと0.6くらいかなー。


 人の顔がぼやけるようになったので、さて、どうしようかなと思ってます。

 

 メガネか。(←あまり好きではない


 それともコンタクトか。今更って気がするなー。

 
 それとも、それとも、またレーシックを受けるか。今は日本で受けると、永久視力保証とかついてるらしいし。


 レーシックは、再手術可能だけれど、老眼になったら、できないんです。


 まだ先の話だけれど(希望)、それまでに、もう一度・・・・。


 ちょっと考えてしまいます。