保育園での怪我 & 新年会。

今日は、玄武を9時に、保育園に送っていった後、夜、母は用事があるし♪とウキウキ、買物して、掃除早めに済ませて、義母さんからとろけるチーズ、強力粉、トマトの差し入れがあったので、もしやご所望?ってな感じで、ピザも焼いて・・・と思っていたら、9時15分に電話がかかってきました。



「指が目に入って、もしかしてキズがついてるかもしれません。病院に連れて行って欲しいんですが」とのこと。



な〜に〜。


クールポコ風で。


もう古いと思いきや、小学校では流行ってるらしい(だから?)





とりあえず、保育園にかけつけると、どうやらタオルをかける時に自分で、指を目に入れてしまったらしいというんで、慌てて眼科へ。






母としては、自分でしてしまった事だから、仕方がないと思っているのですが、保育園の先生方はきちんと説明してくれた後も、非常に恐縮され、何度も何度も「申し訳なかったです」とおっしゃって、眼科までついてきて、診察終わるまで一緒にいてくれました。




「いい保育園」「あまりそうでもない保育園」評価のポイントっていろいろあると思うのですが、こうした時の誠実な対応具合を見ると、「ああ、ここの保育園でよかった」と思います。




園はボロいけどね。むやみやたらと靴履きかえなきゃいけないけどね。



でも、やはり、最近は、モンスターに豹変する親も多いから?対応を誤ると、大きな問題に発展しかねないって事もあるから?とても、気を使っておられるのが伝わってきます。



診察してもらった玄武は、黒目の表面にうっすらとキズがついているけれど、目薬して、軟膏塗れば (目に直接!ヒェー)問題ないとの事。





よかった。






目の事なんで、視力に影響があったらどうしようと心配したんですけど、何も無くてほんとよかった。










問題ないので、そのまま保育園に送り届け。







夜になり、早く帰って来てくれたパパに、玄武の目の件もしっかりお願いし、新年会に行ってきました(鬼?)

いや、玄武は、従兄弟達と過ごせるってんで、大、大喜びだったし。(なんか言い訳がましい)


でも、気になるのは、この連れていったこの、やんちゃ姫。

個室なんで、他のお客には迷惑にはならないと思うのですが、いつ、両手を広げて、ぶんぶん振り回し、醤油を撒き散らさないかと心配で、心配で。




なんで、チャッチャラチャーチャーチャーン♪


水性ペン!(今日も声は、大山のぶ代で)




家では、あまり使わせてないとっておき!




花梨が、水性ペンに気を取られてる間、グルメトークに花を咲かせながら、母はいそいそ、お料理を頂きます!



刺身の盛り合わせ。

新鮮です!鮑はコリコリ、海老はプリプリ。はたはたのお刺身、初めて食べましたが、脂がのってて、サイコ!



しゃぶしゃぶ。

美味しい上品なおだしに、刺身用のタイやタコをしゃぶしゃぶ。ああ、この白葱と、水菜がたまんなぁーい♪(嘔吐禁で)


花梨は、なかなか上機嫌で、お姉さまに、茶碗蒸しを食べさせてもらいます。


ハイ、あーん。

いえ、食べようとしてるのは、花梨です。お姉さんの方がだいぶ大きな口開けておられますが(笑)
花梨がまだうーんと小さい頃から、ちょくちょくお会いしてる為、「まー、あんよができるようになって」とみなさん、親戚状態。

花梨も果報者だ。




そして、太古の(失礼な)恋バナなんかに、話は飛びながら、焼き物。

更に、お寿司。

ウナギは、やっぱり、回る寿司とは全然違います。臭み全くなし!炙った香りがたまらないっ。


もちろん、定番炙りトロも!!!!

日頃、家で食べられないこんなもの達を食べられるのが、し・あ・わ・せ♪



先日の保育園懇親会で、場をほぐす為にか、保護者全員に「一番幸せだと思う瞬間はいつですか?」と聞かれましたが、一番って、ムズカシー。



2人の寝顔見てる時とか、家族で車で歌ってる時、温泉に浸かった時、花梨とうちで2人で陽だまりの中まったりしてる時、たくさんありすぎて、一番って決められないけれど(どれもささやか過ぎ?)このトロ、口に入れた瞬間も候補の一つだな。




たまの
外出、快く送り出してくれるパパと玄武に感謝。



でも、実は、来週火曜日も、同期がシンガポールから帰ってくるから、鬼嫁会なのさっ!


お次は、鳥専門店で鴨鍋でーす♪ウキ




んもー、お付き合いって大変(顔、緩んでる、緩んでる)

「たまに」撤回ですが、来週もよろしゅうですー!