子育てママの健康講座 骨密度測定

母方のじぃじは、みのもんたを信奉してた健康おたくでした。

実家に帰る度に、酢大豆だの、きのこだの、赤ワインだのテレビで紹介された新しい健康食品で満載になってたもんです。



その血を受けてかどうか、実は母もプチ健康おたく

とはいっても、そこは根っからの飽き性なんで、今続いているものといえば、ウォーキング、毎日酢を飲む、野菜をなるべく摂取する&リンパマッサージくらい。




あら、おたくって程じゃなかった。



でも、とにかく、今日、市の保健センター主催で、骨密度を測定してもらえるってのが嬉しくて仕方なかったのです。

子供も楽しく参加できるみたいだし、試食なんかもあるっていうし。





と、行って早速測定してもらいました。

母の骨梁面積率は、34.9%




何だそれ?




骨梁面積率ってのは、かかとの断面内での骨質の割合らしいのですが、要は、面積率が高いと骨の質がよく骨粗しょう症などになりにくいらしいんです。


34.9%っていったら、5段階評価の上から2番目らしいです。



3が普通。





ちっ。

1番になりたかったな。(←こんなとこで負けず嫌い)




でも、20歳の平均よりも上なの

勝った!




いや、そんなとこで勝っても・・・。(他で負け負けだし、見えへんし。ってか誰も勝ちたいと思ってへんし・・)



でも、女性は特に年齢と共に、骨密度が少なくなり、40歳超えたらがくっと減り始めるそう。


わざわざ骨を強くしよう!!!と意気込む必要は全くないけれど、ちょっと頭の片隅に、骨が弱くならない生活習慣を頭においておこうかなと思います。






んで、説明の間、子供達は自由に遊びます。
こういうのがいいんだな。



花梨はここでもせっせとおもちゃ運び。

バックも運び・・・。




って、コラー!それ他所のお母さんのよ!



ああ、それは、他のお母さんのタオル!

でもみなさん、子連れで、寛大で、助かります。





肩こりの治る体操なんかも教えてもらい、脂肪の塊なんかも見せてもらっちゃいました。


1キロの脂肪って大迫力!こえー

って、比較対象が、花梨のびよーーーんと伸びたタイツの足だとよく分かんないな。



自制の為に、家にもオブジェとして、3つ程、飾っておこうかしら



玄関開けたら、脂肪の塊♪(さとうのご飯的に)ってど?(怪しい







その後は試食会。

今日のいりこスナック、ミルク葛餅、大豆と昆布の炊き込みご飯。

いりこスナックは、煮干しを天ぷらにしたもので、花梨も珍しく、手から離さず。

さくさくで、確かに美味しい。





煮干かー。



一緒に来ていた大ちゃんのお母さんに、硬いものを食べさせなくて2枚歯になってしまった小学生のお子さんの話をきいて、ギクッ。



そーいや、玄武にも、あんま硬いもの意識して食べさせて無い気がする・・・・。



早速買ってかえるか。煮干し。





と、花梨は、試食終わった後も、いりこスナック握り締めたまま。

最後まで遊んで、親子機嫌よく帰ったのでした。




今度は、どっかで血液ドロドロ度診断してくれないかな。

すんごい、さっらさらだと思うんだけどな(どこから来るその自信