パン教室 

 昨日は、パン教室。一緒に受けるはずの方が風邪で急遽お休みだったので、先生と、マンツーマンでした。

母のキャッチフレーズはいつも’勢いあるパン作り’なので、先生が他の生徒さんのアドバイスをしてる間に、ささっと済ませて、見つかってしまったり苦手なとこだけアドバイスをもらってるのですが、今日は、何てったってマンツーマン。


かなりじーっと見て頂いちゃいました。



「そこはもうちょっとゆっくり、丁寧にねー」

あらばれた?やはり、パン作りに’勢い’は、あまり要らないようです。




と、今日のメニューは、カレーベーコンロールと、プルマンブレッド、そしてクラッシックショコラ。

カレーベーコンロールは、初級で習ったハムロールと同じ作り方なので、作りやすい。

生地にカレーが練りこんであるので、ほんのりカレーの香りがしますが、辛くないので、子供でも食べやすいよう。
ウインナーにくるくる巻いても美味しいらしいです。



プルマンブレッド。

まっ食パンです。
この食パンが実は意外に難しいけれど(ちょっと苦手)しっかり締めるのでホームベーカリーにないキメの細やかさが出て、焼きたては、まあどんなに美味しいか。


まあ、較べると私は、外がパリパリのバターロールなんかの方が好きですが。

今度作るか!と、パウンドケーキの型を買って帰りました。(小ぶりの食パンを作るのに活用できるらしいんで)




クラッシックショコラ。

さすが、良いチョコを使って頂いてるだけあって、甘さ控えめでかなり美味しい♪

今年のバレンタインはこれでも、いいかな〜。