「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」

そろそろリハビリが必要だなと思っていた矢先、ややハウツー本ぽさはあるかなと思いつつ、本屋で立ち読み。

作者の「若くして、子供を3人持ち、家事・育児に時間を取られる中、生産性を高めざるを得ない」状況に陥り、「如何に短時間で長時間労働の人と同じまたは、それ以上の成果をあげるか」を求めて、「効率化」を追求してきたというくだりが、これから数年間、自分が求めている姿と重なり、購入。


結果としては、さて、今のうちに、自分の時間が、非常に少なくなるフルタイム復職を前に、何か準備をしたいと思う母のニーズには、ぴったり。
この本をきっかけとして、あれも勉強したい、この本も読みたいと、まさに、ゲートとなる本でした。

勝間和代さんの、はっきりとして、明確な口調に少し悔しいけれど(自分が、まさに本中に出てくる’教えて君’に思えてしまうる為)、はまりそうです。