[ホン]「 7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」

上記、「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」の中で紹介されていたオーディオブックを初めて購入してみました。
[http://www.febe.jp/content/index_1.html:title=
こちらで。]

ちょうど、朝のウォーキングの時、何か聞くものが欲しいと思っていたところだったので、こちらのホンはうってつけでした。

倍速にして聞いているので、3日間程のウォーキングで聞き終わりました。

結論から言うと、歩きながら耳で本を読むのは、かなり満足度が高いです

本は、座ってなくても読めます。逆に歩きながらだと、座って読むより頭に入ってきやすい気がします。

残念なのは、本だと視覚で確認でき、頭に入ってきやすいはずのフレームワークの図解が、耳からだとやや分かりづらいこと。

それを除けば、

この本でも、考え方、手法、自分に足りないところ、次に読みたい本など、参考になる部分が多々ありました。
内容については、語りだすと相当長くなりそうなので、割愛するとして自分の言葉としたいのが、以下。
「稚拙でもいい、とにかく行動する。何もせずに失敗するパターンが日本人は一番多いけれど、力がつくのは、実行して、失敗してそれから学ぶことのできる人」
「努力しないで楽をする方法」を考えるのでは無く、「どうしたら楽をして努力できるか」を考えるべき。
「効率化というと何かギスギスしたものを想像する人が多いが違う。効率化して、余った時間を自分の大切なことに費やす。効率化の目的は、生活の潤いをもたらすことである」
そうだ!私の理想は、仕事も家事も効率よくこなして、子供や家族としっかり遊ぶ時間を持つ、そんで自分のしたい事だってできたらする!そんな、共働きの母なのです。
そりゃ理想と現実は違うでしょうが、理想に向けて、できることを今のうちにしておきたい!と改めて思い直す一冊でした。

まだまだ他も読みたくて仕方ありません。
でもなあ、勝間さんみたいに月15万も本代に投資できないもんな。


だれか、近くに同じような本に興味がある人がいて、シェアできるとありがたいのだけれど、なかなか見つからず。

でも、オーディオブックまた買います。次は何にしようかな。