トイレトレすごろく一こま進む、本日の功労賞

小の方は、問題なくパパと並んで立ってできるものの、大だけは、まあ毎度毎度よくメンドクサクないもんだと思うくらい律儀に紙パンツに履き替えていた玄武ですが、やっと3回続けて、トイレでウン○できました。


クリスマス、お正月と、「次は、トイレでウン○ね」と言い続けていたのが、やっと効いてきたのか・・・。



踏ん張る足の下に台を置いて、力みやすくしたのもよかったみたい。



ここぞとばかりに、パパ、保育園の先生を巻き込んで、褒めちぎっております。トイレすごろく一コマこの一歩を確実なものにしたいもんです。






さてと、今日は、朝から母は大忙しです。

ええ、遊びで♪


ふふー、雪や、風邪で低めなテンションを晴らそうと、今日は、バーゲン購入の今一番お気に入りのスカートを履いて、お出かけです!

朝10時からは、パン教室。


いつもペアを組んでたよしのちゃんのお母さんが1月から働き始めたので、今日は、玄武だけパパに見てもらって、土曜日の参加なのです。

それが終わったのが12時半。




一旦、家に帰って、今度は、一時半過ぎに、愛ちゃんのお母さんと合流し、3人でエステに行ってきました。


その間、愛ちゃんのお父さんと、パパで 4人の子守。

愛ちゃんのお父さんとパパは野球仲間。

ってか、もともとパパを通じて知り合ったんでした。(既に母同士の付き合い長くて忘れそう)

こういう時、夫婦共々友人ってのは、楽ちんです。

《留守番風景》

(愛ちゃんお父さん撮影)


帰ってきてみると、すっかり、パパ、子供達の人気者となっていました。


夕方からは、たこ焼き開始!
 (この列に花梨が加わってるのが母としては嬉しい)
愛ちゃんのお父さんも大活躍です。

他のメニューは、後からの手間があまりいらない、パエリア、ピザ、タンドリーチキンなどであります。

恐怖の5人お風呂入れも、難無くこなしてくれたパパ。


風呂入れの後には、このまま笛吹いたら、ちびっこ達どこまでもついていくんじゃね?ってくらいみんなよく懐いてました。

よっこのブレーメン!(イケ面と同じテンションでお願いします)
玄武も、終始にっこにこでした。

母は1日最後まで、思う存分楽しむことができました。

最近、家にいて、後追い、後追いで、姿が見えなくとすぐ泣くか、そうじゃなければ、悪さしてる花梨と2人でちょっと煮つまり気味だったので、ありがたかった〜。



今日の、功労賞は愛ちゃんのお父さんもノミネートしたけれど、やっぱりパパだな(身内びいき?)。





そして、1日スカートで乙女気分を満喫した母は、次の日、発熱。(えっーまた!?)





今度は、ちゃんと玄武の腸風邪が移ったようで、この日記を書いてる月曜日(結局アップは火曜日になっちゃった)は、住所、一時的に長くなってます。

福知山市○○、■■番地、御手洗

いつ緊急事態が発生するか、わからないので、買物も自粛してましてよ。おほほほほ。



ここの仮居住地に、夕方には、後追い花梨、1人じゃ寂しい玄武まで入ってギュウギュウ。

我が家で一番狭いこの場所に3人は、どう考えても人口密度高すぎです。



この3日間での「特別迷惑賞」は間違いなく母だな。




[習い事] パン教室 ピロシキ、ドーナッツ、ごま団子

今日は揚げ物三昧。

ピロシキは、肉まんの中身の中のひき肉に火を通した感じです。

これが、あまりこってりしてなくてパンは、サクッふわで美味しい♪
中身は、カレー味にすればカレーパンになるのだそう。
これは、パン生地に中身を詰めてから、卵をくぐらせて、パン粉をつけて揚げているのだけれど、事前に油を含ませておいたパン粉を卵液の後につけて、普通に焼いたら、カロリーダウンなものができるのだそう。

ふむむ。

ドーナッツ。

ホーとケーキミックスで作るドーナッツと違って、こちらもフワフワ 。
ミスドでは、母は、’オールドファション極上!’派なので、よく名前は知らないんだけど、あったな。
たまには、パン生地で作るドーナッツもいいもんです。

ごま団子

材料さえ揃えば、 かなり簡単にできます。
これ、飲茶とかで食べるの好きなんです。
揚げたて最高!
またつくってみよ。