初熱

1歳代、2歳代と2週間に一度は熱を出していた玄武、3歳過ぎてから急に病気をしなくなりました。

この冬も、まだ軽く風邪を一回引いたのみ・・・。




だったのですが、とうとう引いてしまいました。



初熱!




そうそ、この冬&今年初めての発熱なんでね、初と発をかけてね♪

なんて、嬉しげに言ってる場合ではありません。




木曜日の明け方、嘔吐3〜4回。

母も、トイレに小さい椅子をちょこんと置いて、しんどそうに吐く玄武を見ながら、もしやハンバーグの肉が生焼けだったか?それともお手製の岩海苔?、保存料が入ってないし、悪くなってたのか?それとも、もしや初めて大量に食した里芋のアレルギーかなんか?(心当たりありすぎ

と、久々に、気を揉んでいましたが、木曜日、病院に行くと「腸風邪」との事。





そのまま薬を飲んで、ゆっくりしておりました。


(ゆっくりし切れずに夕方少し散歩へ行く玄武)




今朝は、体温37度。





微妙なとこです。



でも、本人が「保育園行く〜」と言いながら、元気一杯だったので、とりあえず保育園に送って行き、母は、キャンセルを覚悟していたパン教室へGo!






久々に、柔らかいパン生地の感触を存分に楽しみ、試食も中盤に差し掛かったところ・・・。








掛かってきました、恐怖の電話!


聞けば39度との事!


ひゃー。


こんなのん気な事してる場合じゃないじゃないのと、取る物もとりあえず、保育園へ迎えに行きました。





いやあ、でも花梨が生まれて、まだ経験していなかったのですが、2人子供がいる看病の大変さを今更ながら実感します。


写真は、薬を飲んで寝る玄武。




元気な方が、言っても分からない花梨だからか・・・。



寝室で、じっとしてないんです。玄武の側で、積み木を床に打ち付けて大きな音をさせて遊んだり、よちよち母のところへ絵本を運んでくる途中で思わず座ってしまったところが、しんどそうな顔をして寝る玄武の頭の上だったり・・・。







ふう。






しょうがないので、花梨だけ連れて一階に下りてくると、寝たと思ってた玄武が、起きてしまい、2階で一人じゃ寂しい〜と泣く。





仕方ないので、リビングに毛布を敷いて玄武を寝かすと、今度は、玄武のおもちゃの大きめのゴーオンジャーの銃を母のところへ持ってこようとした花梨が途中でにぃにが寝ているのに気付き、嬉しくて、頭めがけて、銃を振り下ろす!







ああー、もうやめて〜!





そして、花梨の夕方泣きが始まり、どうしても花梨に手がかかってしまう母に愛想をつかしたのか、玄武は玄武で「パパに会いたい〜」と泣き・・・。







弱った。




とにかく、メールしよか、電話しよかとパパへと玄武の想いを伝え(結構必死)、6時半頃やっと帰って来てくれました。






ほっ。






玄武はその後からパパにべったり。

パパもこまめに玄武の世話を見てくれます。

おかげさまで、母はちょっと一息つくことができました。




んんー、でもみんな1人が元気でも1人看病しなくちゃいけない時はどーしてんのかしらん?

興味深いってか、誰か教えて〜〜〜。





とりあえず、楽しみにしてた明日の「祖父母参観」は、出席無理だな^^;

この三連休は、久々の看病三昧な予感です。

天気予報は雪・雪・雪だから、いいとしよかな。




でも、いつまでたっても、子供が辛がってるのを見るのは、親も辛いもんです。

早く治るといいんだけど。