信楽 & 名古屋旅行 一日目

友人が来たり、用事で鳥取へ一泊二日で帰らなくちゃいけなかったりと、とにかく忙しかった週前半を何とか乗り切り、今日からパパ4連休に突入しました!

やったね。

玄武の風邪もすっかりよく治ったし、花梨は寝返りも離乳食もまだだけど、随分しっかりしてきたし、何と言っても暖かくなってきたし・・・。

ウズウズウズウズ。浮き草欲が納まる訳ありません。

行っちゃいましょう。行くしかないでしょう♪

と、2泊3日の小旅行へ出かけることになりました。

最後まで、九州へ飛ぶか名古屋方面にするか、悩みましたが、結局は、祝♪新名阪開通記念で信楽&名古屋に決定しました。



信楽信楽

夫婦揃って焼き物好きなので、以前にも信楽を訪れましたが、滋賀中心部からの山道が長くて、大変。

が、高速が新しく通って、ぐぐっと身近に。

朝、8時半前に家を出て、信楽に着いたのは、10時半前。
近い!近いわー。


たぬきを見ると信楽に来たって気がする。

玄武には、約束だったぽっぽを見せて、

さあ、IT'S買物ターイム♪

一つ、一つじっくり眺めながら、これに何を盛り付けたら美味しそうか考える・・・。

肉じゃが?おひたし?パスタ?自分の想像と好き嫌いだけに、集中して・・・・。



ああ、楽しい。


日常のこまごました事を忘れて、好き嫌いだけに一点集中するこの時間が好きなんです。



・・・2歳児さえいなければ・・・。


焼き物のお店に2歳児。

歩いているだけで、いつテロが!?

アルカイダ的恐怖に襲われるのは、きっと親だけでは無いのでしょう。

まあ、玄武にとっちゃ、興味のあるもの触ったり、ちょっと走っただけで怒られてしまうので、たまったもんじゃありません。


お気に入りの店を数軒回り、とりあえず、親子共々、疲れて昼食を取るため、駅前の店へ。

駅前だから、あまり期待はしていなかったのですが、雰囲気もよく、近江牛も1800円にしては、柔らかく脂も乗ってて極上。

 ウマー。

旅のテンションアップに美味しい食べ物は欠かせません。

こういうところの器使いも、ものすごく参考になって面白いのです。



その後、車の中で昼寝を始めた玄武。待ってましたっ。

熟睡玄武を車に、交代でゆっくり、見て回ることができました。

で、買ったのはこれら。

右がパパが以前買った茶碗。左が今回購入の玄武の茶碗。

パパがかなり気に入ってるお茶碗の小さいものがあったので、玄武用に購入しました。


今まで、プラスティックのお茶碗しか使わせていなかったので、最初は使い勝手悪いだろうし、割ってしまう確率も高いのですが、もうすぐ3歳。これを通じて、愛着を持ったモノは大事に扱わないと壊れてしまうということを身に着けてくれるといいのにと思ってます。


そして、パパ&ママのマグカップと白い器。


今回はこれまで。

こうやって、ひとつひとつ惚れた食器が家に増えていくのは嬉しいもんです。

ただ、食洗機の役割半減ってのが痛いとこですが。

その後は、とりあえず、玄武にも楽しみをと、ジャスコへGo!

ここをこう入れて・・・。
玄武にとっては、この集中時間がたまらないに違いありません。
でもこんなとこまで来てイオン・・・。

それもいつもの通りです。

そして、ホテルへ。

今日は初めて泊るロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズへ。
フロントから期待値は上がり、


お部屋へ。
めいめい自分勝手なことしてます。

広い!浴室も、アメニティも文句なし。こちらも期待を裏切りませんでした。

てか、一年に数回利用するホテル。一番よく使うANAホテルよりハーフランクは確実に上です。

ヒット!



ただ、難点は、ホテル内にあるレストランが高くて、どこも予算オーバーな事。

寒い日でしたが、隣のイタリアンへ食事に行きました。

待ちの間、玄武とヘン顔ごっこ

嬉しいとき〜

悲しいとき〜

まだまだこんな事で大ヨロコビしてくれます。ちょろいもんだ!きっと、玄武の方も、こんなことで喜ぶちゃーちゃんを’扱い易い奴’と思っているに違いありません。

こちらもカジュアルながら、味はグー。




ほら、子連れで行くと、日頃は、こんな薄い石焼ピザなんて食べられないのよ。 (涙
ピザは厚焼き、量で勝負!

ママの化粧は厚さで勝負。ってコラー



とりあえず、ママのメインのチョイス、自家製ベーコンのステーキだけは塩辛くてハズレでしたが、後は、大満足な食事でした。

部屋に帰って、玄武と花梨は早々に、ご就寝。

玄武はいつものお気に入りポーズです。

後は、2人でビールで乾杯しなおし。

ちょっとだけ高級なビール、何てことは無いつまみ、何てこと無いパパ(失礼?それを言うなら何てことないママ 笑)なのに、こういうホテルのソファーで、間接照明の下ってだけで、何だか落ち着いたいい感じになるのが、不思議なところ。

ゆっくりと、日頃話さないことを話したりして。

今日は、パパと久しぶりに大人な時間を味わうことができました。

久々の家族小旅行、一日目終了です。