通園バック

熱しやすく冷めやすい母ですが、昨日の雛人形のように、たまにムラムラと’手作り’したくなります。

で、去年の今頃は、通園バックを必死で作っておりました。

何冊かの絵本から型紙を起こし、ウォッシャブルフェルトでポケットにアップリケ。

裏地は、玄武の好きなトーマスの生地で、名前を刺繍して・・・・。

育休ももうすぐ終わり。一つの節目と言うこともあり、一針一針玄武の今までの事を思いながら、作っていきました。


それでも、なかなか、これが時間がかかるもので、家事&育児の合間を作成時間に当てて、一つに付き3〜4週間程かかりました^^;。


で、できたのがコレ。



「絵本バック」


「お着替え用バック」


トータル保育園には、4つバックが必要だったのですが、2つセットで並べるとこんな感じ。



保育園の先生や他のママからは、「すごいですね。これ自分で作ったんですか?」とよく声をかけられました。
へへ。嬉しい。大人になっても、褒められるのは単純に嬉しいもんです。

玄武も気に入ってくれたみたいで、まだ言葉の拙い頃も、’玄武のぽっぽ、うさぎたんがバイバイ’等とお話してくれました。



でも・・・、4つセットになるとこちら。



ええ、力尽きたんです。


緑のパジャマ入れは家にあった袋。

箸&フォーク入れはなんと’すき家’のおまけ・・・。

玄武が気にいってるし・・・。

ってなのは言い訳で、次の波待ちなのです。




来年の今頃は、花梨のバック作んなきゃなー。もっと早くから作り始めないと。

女の子だとどんな柄にしようかしら?

今から、ちょっとアンテナ張っとくことにします。



ってか、玄武の後2つちゃんとしたの作ったれよ?

そりゃそうだな・・・。(気分、あまり盛り上がらず・・・・)

こちらは、やっぱりビックウェーブ待ちになりそうです。^^;




[その他]
我がワゴンRにETCが搭載されました。

何週間に一度かは’ウインドーショッピング’熱が高まり、三田や京都、神戸へ出かけてしまう我が家なのですが、高速道路料金がバカにならないんです。

で、いつも活用するのが’ETC通勤割引’



行きも帰りも活用するので半額ってほんと嬉しい。

まあ、パパ車に付いてるので、ママ車には必要ないかと思っていたのですが、タダで車載器もらえるってんで、付けることにしました。

クレジットカード増えるの嫌だけど、使わなきゃいいし、搭載料金と、2年目からの年会費も、数回遠出すれば元取れるし♪

まあ、狭いのであんま遠くには行けないんですが・・・。

まだ活用してないのですが、早く使いたくてウズウズしております^^。