父の日

日頃思ってるけれど、なかなか口にできてない事って、結構たくさんありますよね。
そういう事って、機会がある毎にできるだけ伝えていきたいなーと思ってるんです。



なんで、今日の父の日。



日頃、平日は仕事で遅くまで頑張ってるパパに「いつもありがとう。家族みーんなパパ大好きよー」の意味を込めて、今日はプレゼントを贈りました。


 
ギャルソン風エプロン。

すんごい簡単なものですが、4月の誕生日にあげた玄武のエプロンとお揃いです。


ポケットにはもちろん玄武作パパ。

・・・なんだけど、最初は「パパ描く〜」と始めたくせに、髪の毛を一本、二本と描いてるうちに調子に乗ってきてなぜか、顔の周り中に髪の毛。



で、結局最後に「何描いてんの?」と尋ねると「おひさま!」と張り切って答えてました。



題材変わってるし。



って、そんな三歳児の自由さが好きさ♪



なんで、作品名は「パパ→おひさま」です。



これ、ゴムを止めるところが2箇所あるんですが、一つは85センチになってます。

このゴムが伸びたら、要メタボ対策!(もちろんビヨーンと伸びてましたよ!)



自分だけの体じゃないんだからね。何かあったら、玄武と花梨がどんなに悲しむか。
ダイエットも自分だけの為じゃないのよ。

健康管理にちょっと気合入れてよー。(実はこっちが伝えたいことだったりしてね)

って、自分が授乳中をいい事に、バターたっぷり使って作ってるパンやお菓子を味見してもらうのをやめていく方が先かい?





もう一つは、PHOTO BOOK.

いや、アルバム作りは早々に諦め、ブログをカラーで書籍化する事でアルバムの代わりにしようと思っていました。

それは、こちらpubloですんごいスローに編集中。

はてなで作るより、本格的でしかも安い!

PDFを無料で作ってくれるのも嬉しい。



ってでも、一冊480ページが上限なんです。

一度試しにPDF作ったら、玄武の最初の一年だけで1040ページになってしまって、ちょっと弱り中。



でもでも、一眼レフを買って、お気に入りの写真がたくさんできてくると、それだけでは物足りなくなってきました。

で、今回は、この父の日のタイミングで一度アルバムっていうかミニ写真集作ってみました。




作るのは、ネット内で編集。

正直、プリントアウトしてアルバムを自分で作るよりずっと簡単!

表紙も、コメントの具合も気に入ってます。


が、届いた写真集を見ると、画質がイマイチでした。残念!

画質的には、お店でプリント>家でプリント>写真集です。



うーん、せっかくの写真なので、画質が悪いとがっかりなんです。

でも、このphoto book、アルバムを作るよりずっと、やり易い。

それに、持ち運びし易いから、ばぁば、じぃじにも好評なんです。
できれば、季刊発行したいんだけどなー。

多分、色々メーカーがあるはずなので、もっといい画質のを探していく予定にしてます。



出来上がったミニ写真集、こちらで見れます。
http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1683680806082226240
写真集のとこ、クリックすれば、拡大します。興味のある方はどーぞ♪


そんでもって、パパは、とてもプレゼント喜んでくれました。
いやあ、喜んでくれるとこっちも嬉しいんよねー。



まっ母の日は軽くスルーされましたんでね。


ポイント2倍で♪(ウシ


ふふ、うちのポイント制、誕生日やナンやのイベントで何かプレゼントをもらえないと貯まっていきます。
んで、何となくいっぱいになった時点で、大物がおねだりできるんです。(母ローカルルール)

(あれっ?パパ誕生日プレ?ヒューヒューヒュー♪(吹けない口笛)



と、プレゼント内容が長くなってしまいましたが、今日は、パパ野球の試合をさておき、公園であいちゃん達と遊びました。

今日も相変わらず、へたれ全開な玄武。

1歳5ヶ月のゆうちゃんがちょっと危なかしいながらも、すべり台にガンガン挑戦していく中、玄武はまた地味に坂を登り、下り(その先はメインのすべり台にもかかわらず!)そして階段を下りてました。


ああ〜。

駄目だ。へたれだ、へたれだと思うと最近、そこにしか目が行かなくなってる気がしてきました。


ほんとは、この笑い顔さえあればいい!はずなんだけど。

へたれじゃなくて、慎重・慎重・慎重・慎重・・・・。

ちょっと唱えて、セルフでマインドコントロールする必要ありかも。



その後は、お家にお邪魔して、ナンとキーマカレーなんて、オサレな、昼ごはんを頂き、
3時半くらいまで、熱烈トーク

いやー、最近、働き始めたあいちゃんお母さんとはなかなか時間が取れなかったんで、嬉しい限り。

花梨もゆうちゃんに何となく可愛がってもらったり。

一歳5ヶ月でまだお話も数語なのに、赤ちゃん好きな優しい性格はもう出てるんだと何だか感心。




夕方からは、パパ実家に行って、プレゼントを渡した後、ちょっとだけよいお肉も進呈。

がっつり、自分達で半分は食べて帰って来ました。(テヘ


そんなこんなの楽しい父の日でした。(小学生の作文締めで)