プチ同窓&同級生会

今日は、朝からややそわそわな母。

何つったって、公共機関デビューなんです。

もちろん花梨の。そして母の。


フットワーク軽いとよく言われる母なのですが、実は、大人一人で公共機関を活用した事ないんです。

どーも、車社会にどっぷり浸かってると、何でも車。



大人一人で、電車とかぁ、こわくてぇー・・・キャッ

可愛くないどころか、気味悪いので自粛。



今日は、学生時代の友人から京都、新阪急ホテルでのランチのお誘いがあったので、とうとう電車デビューを果たすことになりました!

ホームにて、不安な母を見つめる花梨。

 どーでもいいけど、この抱っこ紐、外して・・・。

あっそだね。ちょっとお洒落した意味ないどころか、マイナスだわね。


とりあえず、それどころじゃないのよ、電車、電車。

えーーと、ベビーカーは畳まないと。

と畳んだけれども、畳み方が甘く、動いてる間にやや開き、狭い通路でつっかえて動けなくなる母。



たーすーけーてーーー。

の声が聞こえたのかどうなのか、後ろのおばさまが助けてくれました。

ありがたやー。

人の情けにすがって生きております!



でも、でも何とか乗ってしまえばこっちのもの。

平日の特急、前後向こう両隣、人おらず。


ラッキッキー。


これで、車掌さん切符拝見の時さえしまい忘れないければ、乳やり放題!!!

ぃやった!

って何か間違えてる?

って、しまい忘れても、母的には、結構ノープロなんだけどね。もうただの食料なんで、気にしないで♪

って、車掌さんに即!「はい、あちらのドアからお降りくださーい」

とアナウンスされかねないんで、しまっとくわね。一応。

 一応じゃなく、そーして。


前の日、夜更かしした母が「寝ろー」と念じたのが、通じたのが亀岡。(到着15分程前)

 遅いっつーの。
要念力強化!

それでも、一時間半の乗車時間を終えれば、そこは京都〜あっ京都。







キャー、いっせったーーーーん!いっせーたん!いっせーたん♪

突如母に湧き上がる伊勢丹コール。
あれ?田舎暮らしの悟りを開いたのは、やはり偽りか?

それとも、百貨店見ただけで上るテンションが田舎暮らしにどっぷり浸かっている証拠か!?


とにかく、逸る乙女な気持ちを抑え、今日の待ち合わせ場所新阪急ホテル美濃吉へと到着したのでした。

そこで、一ヶ月違いの、ふぅちゃんと初のご対面。

後ろ髪、散らかり花梨。
前から見てだけお洒落しても、駄目なのよー。
えっしっかりしろよ。母?

いやあ、こっちは、花梨、生まれて初に、古くからの友人に会って興奮気味。それどころじゃありません。


とりあえず、老舗のだけあって、ウエイトレスなんて呼んだら、叱られそうな着物の御用聞き(何かおかしい)のオネエサンが去り、個室の襖を閉めれば、そこは乳やり放題、授乳パラダイス♪

またそれ・・・?
いやあ、授乳中の身にとって、それがどんなにありがたいか。
だから、みんな気にしないでって。「食料」って乳に記入しといても駄目?



とにかく、息つく間も無くしゃべりながら、目線をくれる乳児達の写真を撮り、

出てきたお膳の写真を撮り、

記念撮影してもらい、

合間に乳をやり・・・
[写真はありません]

あー楽し忙し!



ちなみにお膳はこんな感じ。

主婦してると、こういう小細工?繊細な技が嬉しくてたまりません。

加茂茄子も食べ応えたっぷり♪

おいしー。


大人達がしゃべる間、花梨にの側に寄って来てくれ、掴まれて泣いたりしながらも(ごめんね)、ずりばいで何だか落ち着かない雰囲気のふぅちゃん。


最終的に安住の地を見つけました。


あー落ち着く!






なら花梨も。






・・・












そこか!


暗くて狭い感じが落ち着くのか、二人して、しばし良い子で過ごしておりました。


それにしても、大阪、福知山に住み、日頃、たまのメールのやり取りしかできない友人と会ってたくさん話ができるのって、すごく嬉しいもんです。


出会ったのはパパより古い友人。

久しぶりに会ったって、気がおけないんです。

あーーーー、いーな。こういうの。



上に4歳半の小食の!お姉ちゃんがいるだけあって、参考になる話もたくさんありました。

ふむふむ、花梨の離乳食、とにかく、食べる楽しみを教えてあげないとね。

前回も、今回の完母(完全母乳)の卒乳後、5キロ太って戻らないって言うホラー話とかね。


今は、隣にいてもこんな感じでしか絡まない乳児達。

 花梨「おいちそうね。」
 ふぅちゃん「そぉ?」

 ふぅちゃん「いっとく?」

 花梨「ウンマ」 ふぅちゃん「おっなかなかイケル口で。」


ほんとは、今日参加するはずだった、もう一人の母同窓生の9ヶ月の花梨同級生達も含め、今後どう絡んでくれるか、とても楽しみであります。
乗り換えなし!特急一本!の初級公共機関ライドも、とりあえずクリア出来たしね。

京都駅なら、また来れそう!
今度は一本早く来て、百貨店ショッピングも♪(キラーン

とにかくありがとうでした。またね!ふぅちゃん!