ひよっこ教室

今日は、保育園主催の「ひよっこ教室」に行ってきました。

これは玄武の通う保育園の学区の入園前の乳幼児を集めたイベント。

イベントっても、体育館に集まって、見たことのある先生や園長が、劇をしたり、みんなで手遊びしたり、他のお母さん達としゃべるって、結構ゆるいもの。



今日のテーマは食育もあったようで、飲み物の砂糖含有量の話をしてもらいました。

ポカリなんかのイオン飲料で、3gのシュガースティック10本分
Qoo等のジュースだと15本分
ヤクルトで5本分の砂糖を含有しているらしい。

ジュースは、うちに置いてないし、間食は家でほとんどしないんだけど、ヤクルトは、先日からの「腸内環境正常化」キャンペーンで一日一本飲ましてるんだよなー。



後、その他、カップのヨーグルトも。あれも、甘い。



あれから、野菜の量を増やしたせいもあり、毎日快便!な玄武なのだけれど、ヤクルトはちょっと止めてみようかしらん。

今日、保健士さんに相談してみたら、「薄めて飲ますとかした方がいいです」と言ってくれたんだけど、今更、薄めた味で納得するとは思えず・・・。


やっぱり、ヤクルトはやめて、フルーツ摂取量増加の方向ですすめようと思ってます。

なーんて、結局玄武の相談ばかりしてしまいました。



今日来ていた保健士さんには、「育児でストレスも溜まって、ほんと大変でしょー」と、何度も言ってもらいましたが、曖昧笑い。


花梨は、離乳食には手こずっているけれど、そんなストレス、花梨の「べー」してる姿見てたら、軽く吹っ飛ぶんです。



ほら!最近お座り得意の花梨は、


 狙いを定めて・・・
 お味チェック。

デレ(バカ)


もっと、深刻そうなお母さんに声かけてあげて、と思っておりました。


「育児は2人目からが面白い!」



いや、これは私の周りの2人目ママとはよく話をしてるんです。

少子化防止にどう?そんな啓蒙本?(売れなさそ

とりあえず、花梨の未来の同級生親子とお知り合いなれたのも、大収穫な集いなのでした。




《おまけ》
こちらの児童館のオープン授乳室。


カーテンは閉めないままでのご案内。

隣家、旧国道一望できます(笑)