初ボタン&いろいろ

玄武は、結構何ができるようになるのも遅めちゃんです。

その割りに負けず嫌い。

できないと悔しくて、「もうでけへん!」とやや逆切れ状態で、やめちゃうんです。

その負けず嫌いが早く「悔しいから、できるまでやってやる!」に変わるといいんですけどね。


小さい頃、姉にゲームで負ける度に号泣していた母にはよく分かるその気持ち。

まっその母の負けず嫌い、今では、「あの信号が赤に変わるまでに、絶対、渡りきってやる!」とベビカで猛ダッシュ!とかっていう自分とのささやか勝負に使われてるんですけどね。


・・・無駄に労力使ってます。


限りある資源は有効活用を!




まっ母の話はさておき、先日、しまじろうグッズではなちゃんの人形の替えの洋服に大きいボタンがついていた時も、できずにすぐ投げ出してしまい、母は、まあちょっと様子を見ようと思ってたんです。



それが、先日、パジャマの着替えに挑戦!


小さい手で、口を尖らせ、コネコネボタンと穴をいじってましたが、時間をかけて最後にはできました!!!

すごーい!すごーい!

最近、花梨の’初’は多いんだけど、たまに登場する玄武の’初’。

やっぱり、嬉しい!



嬉しすぎて、鼻水やら涎やらでいっぱいになりながら、次を挑戦する玄武。

こちらは、あんまり褒められて、照れ恥ずかし、困った顔の玄武。

最初は、時間がかかってましたが、最近は、だいぶ早くボタンがとめられるようになってきました。

その何かを「できるようになる喜び!」を少しずつでもいいから、味わって、今の「でけへんから、やらない」ではなく、「できるまでやってやる!」の気持ちを育てていって欲しいもんです。



その他、最近のいろいろ。
◎サークル

そーいや先週は体重・身長測定もしてもらいました。

体重:7820g
慎重:63.7cm

体重は標準ど真ん中。身長はちょっとチビです。

今日は、みんなでおもちゃのモニタリング。

「舐め心地・・・。まあ合格ね」

「でも、もうちょっと、遊び心が欲しいよね。あの、洋服のタグとか、つけて欲しくない?」
「ああ、あれ、俺もタグ派!」




 「何、何?見せて、見せてー!」
 
 「僕は、ボール派なんで、こっち狙いで・・・。」
なんて、乳児達の意見を聞きたいメーカーの開発担当者さん達はたくさんいるんだろーな。


冷房が効かない部屋でちょっと暑いけれど、毎週、相変わらずまったり育児トークをしています。

乳児の成長は早くて、前は一緒に寝たっきりだった赤ちゃんが、いつの間にか、くるっとひっくり返ってハイハイしたりしてんの。

これから、またどんどん個体差が出てくると思います。


◎花梨の最近。
最近、お尻がぴょこんとあがるようになりました。

15分くらいかけて、12時から3時方向に回れるようになりました。

お座りして10分くらいは一人で遊べるように・・・

にぃにのいぬ間にお弁当のおもちゃで遊びます・・・。

ふわふわえびフライや、カシャカシャ音のするレタスの中から選んだのは・・・


 やっぱりそれか!

箱とか、紙が好きなの。
もそもそ舐めては溶かし、味わい、時には、無事体内通過し、排出しております^^;




◎玄武の最新曲
以前、どっぷりはまっていた「羞恥心」の曲。
未だに、ヘビロテでほぼ毎日!聞かされていたのですが、先日、曲が変わりました!

万歳!!!(涙

新しい曲は






「泣かないで」





やっぱり羞恥心の曲。


分かりやすい、昭和メロと振り付けにあっさり、今回もやられちゃいました。

今は、15回/一日 平均で、先日のテレビ放送を繰り返し聴いております。



今回は、「お兄ちゃん達」が帽子を被っていたので、玄武も帽子付き。


 一足お先にリゾート気分で♪




その帽子じゃ硬いとの苦情が出たので、今度はこちら。

三足先取り、ホワイトクリスマスイメージで♪

もちろん、パジャマはパンツインで♪

もちろん、最後の小指「約束」のちょっと嬉し恥ずかしポーズも込みで♪

今宵も、オイラはダンシングー♪でよろしぐぅー。