パン教室 初級 1回目

先日、体験に行って通うおうかどうか悩んでいたパン体験教室。

パパに相談すると、「行ってくれば?」と反対は全くなし。

やっぱり、やってみたい!と、逸る気持ちは抑えられず・・・。
問題は、花梨の泣きと、玄武のお迎えだったのですが・・・。




とりあえず、午前中の講習にすることで、玄武のお迎えはクリア。

花梨の泣きは、おんぶでしのぐということで初級参加してみることにしました。

最初ご機嫌な花梨の間をもたそうと最近お気に入りの品、全てを置いてみたっ!

ほらっ。保険のパンフ、今日はなんと、くしゃくしゃし放題!


どだっ。



この間一緒に参加したよしのちゃんは、本日はお母さん持参のバウンサーにて、スタンバイok!


準備をいそいそ、鬼のいぬまに、赤子の泣かぬ間にレッツラGO!と教室がはじまったのでした。

今日は、粉からの手ゴネと機械ゴネ。



実は、家でやってるホームベーカリー、ちゃんとセットインされてないのに途中で気付いたり、途中で切ボタンを押してしまったりなんていう失敗もあるのですが、よくパンができる仕組みを分かっていない為、どうしようもなく、あたふたするだけだったんです。



夜明けにパン生地に向って、「何?どーなってんの?どーしたらいーの?」って語りかけても答えちゃくれないんです。



それが、一から順に説明を受けながら教えてもらったので、どんな状態なのかを理解できて嬉しい。

母が焼いたHBのパンは、出来立ては美味しいのですが、しばらくすると硬くなるのは、温度管理に問題がある疑惑とかも、誰かに教えてもらわないと分からないことだしね。


生地をねかす間は「お楽しみ」夏みかんゼリーを作ります。

このお楽しみ、毎回いろいろあるらしくて、次回はうどんを作ります。制限時間があるから、簡単なもの限定なのが、何でも短時間一気勝負の母には嬉しいところ。
見た目涼しげ〜。
 10分程でできました。
でも寒天やゼリーの代わりにアガーアガーってオリジナルの素材を使うのが、ちょっと難。
どこでも買えるものを使って教えてよね。


とにかく、ハムとコーンマヨを練りこみ焼きへ。

花梨はというと、しばしの休憩は入れさせてくれるものの、お座りでは10分ももたず、90%背中で、母作業を監修しては眠りについておりました。



ふぅー。



でも、普段、1時間もオンブしてたら、鉄板になる肩も首も腰も、意外にもあまり凝ってないのが不思議でした。

やっぱり、手早い説明についていこうと、日頃仮眠中疑惑のある脳をフル回転させ集中してたのがよかったのか、自分の興味があることをしてるのがよかったのか・・・。

ってことは、日頃の家事にはそんなに集中してないってこと?



いやしてますよー。全ての家事に対して、ロト6数字選ぶ時とおんなじくらい全力投球!(嘘ばっかり





 早くうちらも食べたいねえ。


ごめんよ。


でも、今日習ったデザートの方は簡単!

後、2年後くらいには、花梨に手伝ってもらいながら、作れるんじゃないかな。
いつかね。一緒にね。


と、ちょうどお昼にもなり、早速試食。

出来立て湯気が出てるパンはほんと美味しいんです。
まっ何つっても、先生つきっきりなんで、母、実力とは全く関係ないんですがね
これが、ちょっと時間がたってしまってパパ試食の時とかは、普通になってしまうところが、少々残念!、

月2回ペースで、後5回。
これなら続けられそうです。



《写真》
出来上がったパンのお裾分けに寄った会社にて。

みなさん、赤ちゃん大好きで、次々花梨を抱っこしてくれます。

花梨もすっぽり収まってご機嫌さん。

「撮りましょか?」と言ってもらい、

なぜか、記念撮影開始!
はい、ポーズ♪




みんなどこの観光名所で?ってくらい、よい笑顔ですが、後ろ写ってんの、ただの自動販売ですんで。




しかも、就業中。


失礼しました。

んでも、いろんな人に抱っこしてもらって、「赤ちゃん大好き!」ってオーラをもらってる花梨を見るのは、よいもんです。

また、今度は、子守さん付きお食事会?♪