[育児][おでかけ] 丹後魚っ知館

今日は、初夏ってよりもう夏本番か!?と思わせる昨日の陽気とは、また違う爽やかな日。

以前より、行ってみたかった宮津にある丹後魚っ知館に行ってきました。



そこは、パパが小さい頃も行ったこともあるって、年季の入ったところ。

ウエルカムボードから、既に何やらローカル色、色濃く出ておりました。

ホワイトテープで貼っただけ?の2008年!剥げてんで!




はっ!



ふー。あっ良かった。家で。

これが、会社の休憩室なら、つい辺りを見回してしまい、つい、誰かの前頭部をチラ見。

「しまった顔」をついしてしまい、余計しまった事になることもあるんですが。

ゲーハー万歳!!!散らかってても強く生きて〜!(←一番失礼? ゴメンナサイ・・・^^;




受付でも、「他を抜きん出る」どころか、季節感まで抜きん出ててしまったタヌキがお出迎え。
 メリクリ♪





でも大人300円の入場料の割りには、ちょっとした大きい水槽なんかもあって、玄武は、今日はテンション高く大喜び!


花梨も何かを眺める。(多分、前にある銀の中柱)

こんなんもいます。

チンアナゴ

うちに来た新しい社長似。社内合同の朝会で真面目に、決算の話をしてくれるんだけど、たまに、油断すると、このアナゴが砂から出たり入ったりしている姿に被って、一人可笑しいの。

チンアナゴ似の人と、ダチョウ似の人を見つけるのは、母得意技です。(ツカエネー技



外にはお待ちかねタッチングプール。

貸切の中、入水!
 どりゃっ。
母、二の腕強化中!


爽やかな気候が裏目に出て、少し肌寒い。


中にはこんな魚が泳いでおります。

ヒトデだって触れるしぃー。へたれちゃうもん!

動かないからねー。すごいねー。よくやったねー」

大人ステップ上ってんの、あんまり小さいステップで見逃しそうでした。
 ふっその程度?

数年後、花梨に軽く先越されないか、今から心配であります。





横には、ちょっと古いけど、公園なんかもあります。



花梨は、スカートにおパンツだけだと寒そうなので、先日仕入れたレースのレッグウォーマーを履いて来ました。
女の子ってこんなモノもあるのね。

これが、花梨的には、ヒット。
ウマス!
「本来の用途と別のとこで大活躍!」

乳児育児には、よくある事です。



ちょっと広い、お風呂くらいの大きさのプールには、アシカとペンギンもいるの。
 こんちわー。

芸も少ししてくれるんだけど、ペンギンは、2〜3匹魚を食べただけで、「今日はお腹いっぱいなんでおしまい」と早々に終了しちゃいました。

さすが、ローカル、ゆるっ。


でもね、一応日本で一番大きいらしいこの「タッチングプール」と隣の公園は無料なの。

でたっ。無料好き!


海シーズン終わった8月、去年もどこ行こうか、迷ったんだよね。
授乳室、オムツ替えの場所は無いから、車活用の必要があるけれど、もう少し暑ければ、’水命!’の3歳児玄武にとっては、長い事楽しむ事ができそうです。

水着持参でまた来る価値アリ♪です。