畑デビュー

今日は一週間ぶりに建築中の家を見に行きました。
階段も登れるようになって、徐々に仕上がってきています。

 ばぁ!



品質チェック


今日は、チェック員の「なぜなぜ解析」はありませんでした。ほっ


分類は「製造業」なパパ&母が勤める会社。品質トラブルが起こると、「なぜなぜ解析」ってのを真面目にやらされるんです。



真の原因は、「なぜを5回繰り返すところから始まる!!!」ってね。




それ3歳児に任せてみる?

5回どころか、50回くらい(母主観)、「なんでー」を繰り返すこと日常茶飯事ですからね。

ただ、答えは自分では出さないです。母が気張って答えを出しても聞いてないですが。(涙



ドラえもんがいたら、今欲しいものは「どこでもドア」と「子供のなぜに的確に答える」グッズだな(用途狭っ



その後、家の裏へ。

今回、家を建てるにあたり、畑を宅地にしてもらったのですが、半分弱は畑のまま残してもらったんです。

それは、一つには、持ち主であるパパ実家の「将来、玄武か花梨がそこに家を建てたい時に建てられるように」という陰謀。



いや、そりゃ母には願っても無い陰謀なんで、大賛成♪



陰謀といえば、長男(パパ)は、大阪の大学に行って結局地元に帰り、実家近くに家を建て、長女(義妹)もまた近くに住んでるのもきっと義父、義母、陰謀の結果だと母は踏んでおります。

気付けば、パパ実家徒歩10分内にみんな集まって住み、実家には、いつも孫の誰かがいるんです。

えーなー。




ジャンジャラージャンンジャンジャンジャン、ジャンジャラージャンジャンジャン(007テーマソング)
イメージ図。
おふくろの味とか、全て吹っ飛ばして、その陰謀法を伝授して欲しいもんです。





ほんで、二つ目の理由としては、共働きで、そんな大きめ庭の手入れはとてもじゃないけど、難しいってこと。


義母、義父さんには「二人とも忙しいやろで、何もでけへんやろで、何か植えといてあげるから、好きな時に、取って食べなさい」と言われています。


何?その農家の嫁として期待感0の発言!












素敵♪

いや、ほんとありがたいんです。

母は取って洗うだけ〜♪
でも、「雑草抜きはせーへんから、野菜見つけださなあかんよ」とも言われております。
うちへ、遊びに来たら、みなさま、サバイバル、プチ農家体験できますが?ど?

「雑草の中から、野菜はどれだクイズ」とかね。
この中のどれかは、野菜なのよ。ほら、既に、難しいでしょ。

まっ分からなかったら、玄武母にお尋ねください。10本くらいは、間違えて、雑草教えますがね。(ウシシ



なんて、オサレなスローライフってのと程遠い、ただの兼業農家」ライフを送る環境がしっかり整っている我が家。(涙

まあ、せっかくなんでってことで、本日は、玄武と一緒に「しょうが」と「とうがらし」を植えに来ました。

季節の野菜は、たっぷりとパパ実家から頂けるし。
ほら、玄武にも植物が育つ過程を見て欲しいし。




って、ひまわりとかじゃないとこが、既に兼業農家的発想じゃないかーい。



ほら、母、冷え性だから、冬はしょうが欠かせないし。




って、やっぱり自分の為じゃないかーい。




食い気より、色気で。(アハーン




って、真逆じゃないかーい。


ルネッサーンス♪

なんちゃって農家の息子。



つついてるとこ、母が植えたしょうが、とうがらしと違うとこなんですが・・・。



あっ虫ね。

キャーキャー言うけど、興味はあるのね。

それにしても、畑の土って、真っ黒で、目が細かくて、あっと言う間に、靴は今宵、急遽洗濯決定!

農家グッズ揃えなきゃね。


「どーでもいいから、早くして。」

あっ失礼。はるか、彼方で見守ってたんだ。花梨。

という訳で、畑デビューは「しょうが」&「とうがらし」

雑草に負けず、頑張って育てよー!

もちろん、勝手に!

植物の生命力に乞うご期待♪