パン教室 

今日からパン教室の上級クラス。
どこまで進む気なのか?
もう習いたいパンは一通り習ってしまってるんですけどね。

ちゃんと決めてはないのですが、上は講師クラスまであり、それを取ればパンを教える事ができるようになるらしい。

でも、それまでには、まだまだ回数があって、しかも級が上がる毎に授業料が高くなるの。

講師まで取って自宅でパン教室?

うーん、不器用なんでねー。

とりあえず、パンの生地の感触が好きなんです。焼きたてパンもほっんと美味しいし!

当分はいろんな種類のパンを作って、食べてって楽しみの為、ぼちぼち通っていくことにしようと思ってます。




今日のパンは、アーモンドロール

中はほんのり甘くて、上にあるカリカリのアーモンドが香ばしくて美味しい!

もう一つは、黒糖ブレッド

これね、フランスパンと同じく鉄板を300度近くまで熱した上に生地を置いて焼くんですけどね。

熱いよ!熱いよ!と脅かされるだけに、ちょっと難しいんです。

でも、味はほんのり甘い中にくるみが入っていいお味。

丸めは、専用の発酵かごを使ってしたのですが、これは、別になくてもいっか。

この味が好きなので、また家で作るかも。



プラリネクッキー

ショートニングを使ったクッキー。

混ぜるだけの簡単なもの。

ちょっと荒っぽい味がするけど、サクサク感がいい感じです。

が、あまり甘すぎないだけに、家に置いてあると、通りすがりにぼりぼり食べちゃうの。

危険な一品。

家で作るのは、ぽにょ〜なお腹撲滅の為(スーツ入るか非常に不安)やめにしとこうかな。