[ガーデニング」 じゃがいもの植え方

晴れた日に、おばあちゃんと一緒にじゃがいも植えをしました。

来年の為の覚書。


完全に農作業の域なので、興味のある方のみで。

○時期:3月くらい
○下準備:石灰をまいておく(石灰は、粉のものは買わない)
○植え方:1.まずは、種芋を芽のある部分がどれにもあるように大きさにより、2等分か4等分する。
      

     2.化学肥料を撒き、耕す。
3.専用の灰をまぶす(根付きやすくする為)
     4.人差し指の長さくらい掘っておいた溝に、芽が上になるようにジャガイモを置き(20センチ間隔)、隠れるくらい土をかぶす。
     5.牛糞などの肥料を上から撒いておく。

○収穫時期:6月

多分、また100個程植えた気がします。どんだけ収穫する気だ!?


後は、昨年、途中でどこかに消えてったしょうがに再挑戦!

10株程植えました。

そして、去年好評だったラディッシュの種まき終了。


後は、いらなくなった卵ケースにミント、バジルの種を撒いてますが、一向に発芽せず。

100均で買った種が悪いのか、方法に問題があるのか?


同時に、分けていただいたハーブ類の差し木に挑戦してます。ミント、ローズマリー、ラベンダー。こっちの方が早そうだ。