誕生日プレゼント検討委員会 & 生活リズム

玄武の誕生日が来週にと迫ってきました。

我が家の誕生日プレゼント検討委員会、今年は未だ成果でず。



3月末くらいから考えているのですが、考えなきゃ!ちょっとネットで調べて♪なんて思うと、つい自分の髪型チェックに走ってたりね。



こんな髪型ど?

かわえー。


入園式で、振り返られる、噂のママに♪


ってか、長さが足りんな。ってか、顔が違いすぎだな。


美容院で、「この髪とこのに♪」って言ってみようかな。(やめて




そうそ、昔から、次の日試験って日に、夜中に冷蔵庫磨くの大好きでした♪アハ

ガーデニングも楽しくて♪(早く、プレゼント考えろ!





手作りは、もう喜んでもらえそうにないので、却下だな。


一番の候補はlaQかな〜。

玄武はブロックが好きだし、手先を使って、これならいろいろできそうだし・・・。

でも、既に購入した人の話を聞くと、しまうのが大変そう。

主要パーツを4月内に失くすに3万玄!




母としては、図鑑セットとか、本物の楽器とかも惹かれるんだけど、玄武が興味ないもんなー。


興味があるものといえば、これ!だけ!




トイヤッ!
 さやもついてます。

戦隊モノは、いつもの通り、じぃじ、ばぁばに任すことになってるし・・・(でもやっぱりこれが一番喜ぶ→でも以前のモノは見向きもされず、おもちゃの山を高くするのみ!)



大体ね、これ、玄武昨日作っていて、すんごく喜んでくれたんですが、広告で作ったものなんです。

参考にしたのはこの本。
[rakuten:book:12846600:detail]



この本、図書館で借りたのですが、折数が大体5回か6回、しかも端を合わせなくても、ちゃんとそこそこの形に仕上がるものが多くて、お気に入りになりました。


題材も、携帯電話とか、パクパク動く犬とか、子供が喜ぶものが多いし!



いっそ、誕生日プレゼントは、カレンダーの裏紙で作ったこの剣にするか・・・。

普通に喜びそうな気もする・・・。


よっエコ男!目指せ地球に優しい4歳児


って、それもねええええ。

あと少し、考えてみることにしましょ。





そうそう、この夕方の家庭内ワークショップの時間なのですが、玄武は、最近これにはまりにはまってました。
[rakuten:book:13081337:detail]


親からすると、割と簡単にできてしまうので、もうちょっと背伸びして5歳くらいの、難しいのをやらせてみたいところなのですが、それってほんと余計なんですよね。


とにかくできる→自信がつく→もっとやりたい!

このループが大事なんだな。

今はもう、これがやりたくてやりたくて仕方がないようで、早速次のを購入してきました。



さてとその間、母はゆっくり字の練習と先日書いていたのですが、2日で見事頓挫

とにかく、玄武がテーブルに向ってちゃーちゃんと何かしてると自分だけ仲間はずれになったようで、寂しくて仕方がないのか、暴れん坊将軍花梨が、テーブルへ登って、醤油を投げ飛ばしたり、ペンの蓋を次々外しては投げ、外しては投げするのを阻止したりするのに、忙しいのです。



でも、花梨の遊びとして、お絵描きさせても何させても、玄武のが気になるらしく、とにかくあの手この手で邪魔をしまくります。

とくに最近は、昼寝のタイミングがずれて、昼寝終わりが1時くらいでそっから寝そびれたりすると、機嫌が悪いのなんの。


しゃべれなくったって、意思ははっきりしてるんで、いやいや花梨の間をもたすのに一苦労であります。




つっ疲れる・・・。




2番目ちゃんなんで、実は、あんまり昼寝の時間を何時から何時までって、ちゃんと考えたことなかったんです。なるようになるさって感じで。

実際、いつ昼寝しても、夜寝る時間は一緒だし、今まで、あんまり支障なかったんですが、最近の夕方の悪魔ぶりはちょっと・・・。


とりあえず、午後にもとにかく少し寝て、夕方には取り扱いが楽になるように、花梨の生活リズムを整えようかと思ってるとこです。


ご協力、宜しくおねがい致します。