岐阜・名古屋旅行 1日目

パパに、こないだ「去年の3月20日って何してたと思う?」って質問してみました。

覚えてないらしい。

ふっありとあらゆる事を脳裏に刻んでる母とは大違い!







嘘つけ!




あらばれちゃいました?





昨夜の夕飯・・・・・・・・・








。。。。。。






・*********************







考えすぎやろ!






いやこないだ、たまたまブログの自分の過去記事見たんです。

そしたら、「滋賀・名古屋旅行」ですって。





ププッ。


ええそーでーす。


今日から「岐阜・名古屋旅行」に行ってきまーす。


ちょうど一年前と、同じ事してる我が家。代わり映えしないな。






ええ、3歩進んで5歩下がる〜っと。



せめて前にはすすもーよ。







ってな訳で、本日から岐阜へ旅立ちます。


城を見て、関が原に行き、戦国ロマンを満喫するのよ〜。


さてと、毎度旅行記、やたらと長くなるかもしれないので、続きはお付き合い頂ける方のみで




まずは彦根城

昨日とはうって変わって、寒い風の吹く中、元気に歩いていくと、

道行く人が、「今なら、まだひこにゃん間に合うよ!」と教えてくれます。




いや、別に興味そんなにないんですが・・・。




と思いつつ、行ってみると、携帯片手の人々に囲まれて、大人気のひこにゃん発見!



観客の目線を十分に、意識しながら次々とポージングするひこにゃんに、黄色い声援が飛びます。


「こっち向いて〜!キャーッ」




まさにアイドル!





みんな、騙されてないか?


行列のできてる店が全ておいしいとは限らないのよ。きっと並ぶから美味しく感じるってのもあるのよ。

雰囲気勝ちだな。それにしても、この可愛く見せるポージングをしてる中身はおっさんか?なかなか、研究してるな。






なんて、大人のにごった視線でヒンヤリとカメラ片手にひこにゃんを眺める母。






が!







気付けば、相当数のひこにゃん映像が手元に。


結局、一眼レフで写真撮りまくってしまった母。

今日のひこにゃんマニア選手権に見事優勝しました♪(大嘘





と、よちよち花梨と、玄武と一緒に天守閣に登っただけで、力尽きてしまった両親、あまりのお腹空きさに、近江牛丼弁当前菜として、4人で分け合って食べ、
その後焼肉屋へ。





(近江牛ステーキ重、牛カルビビビンバ)
しょっぱなからがっつり飛ばします。





その後は、関が原へ。



この関が原の戦いの時、石田三成が陣取ったっていう笹尾山、これがよかった。


ボタンを押すと、威勢のいいBGMと共に、流れてくるナレーションを聞きながら、眼下に広がる平野を眺め、あそこに家康勢が、あちらの山から小早川勢がと、しばし妄想に耽ります。


今が、全く何もないただの平地ってとこが、「つわものどもがゆめのあと」感があって更にイイ!



って、こんな時、両親双方が興味あってよかったって思います。

興味なけりゃ、ただのくさっぱ。うちの回りと変わらへんやん!!!こーなりゃ食べるか!(なんで?)更に食欲増進してたに違いありません。






さてとお次は、その名も「関が原ウォーランド」へ。

最初、名前を聞いた時には、耳を疑いましたよ。
ウォーランドって、ネーミング ベタ過ぎなんじゃ・・・。




ここね、原っぱにたくさんのコンクリートで作られた人形が、歴史を再現してるってんですが、ネットで見た通りの濃い〜雰囲気を味わう事ができます。



エンドレスで流れる「ああ、決戦の関が原」ってややおどろおどろしい曲を聞きながら、散歩がてら場内をぐるりとまわると、いるいる。




まずは武田信玄公の亡霊。



亡霊始まり・・・。なぜに「ノーモア」カタカナ?

渋い、渋すぎる・・・。






それぞれの像も、やっつけ仕事感が笑みを誘います。


「下唇、赤ペンキなくなっちゃったし、青でいっか。」




アップで見るとこんな感じ。


「ちょっとほっぺたに黒ついちゃったんだけど・・・」

「いーよ、いーよ。ほくろ、ほくろ。」

まあ、場内にはわんさか像がいるんでね。そんな細かいとこには、構ってられないのかも。

(そんなに数が必要だったのか?)

石田三成と共に!

「レッツノーモア関が原♪」

何か、間違えてると思われる方、是非、ご指導、ご鞭撻を!




家康と♪

って、そんなのどかな親子連れは、うちだけか?


でもね、中には、こんな風に首を切られて運ばれてたりする場面もあるんで、玄武が気付かなくてよかったとは思いましたがね。

何だか分からない迫力を味わいたい方にはおススメです。









さてと、今日の宿泊は、岐阜都ホテル





ほんとは、温泉旅館に泊まりたかったのですが、予算の都合上、却下。



こちらのホテルも期待はしてなかったのですが、ボーイさんが出迎えてくれ、立派なロビーに入ると、テンションが上がります。



さすが、天下の!?都ホテル



そして、夕食はディナープレート付ってので、こちらもはじめての試みだったのですが、これがよかった。




子連れでホテルに着くと、いつもへとへとなんですが、そっから夕飯の為に出かける準備するのって、結構大変なんですよね。

でも、ゆっくりしてたら、持ってきてくれました。こんなお料理。


明るいうちから、持ち込みビールと共に、ホテルのルームパーチー開始♪

お料理、おいしーい^^



いやあ、玄武も花梨もテンションMAX!



これで、一泊二食付、大人1人1万円って、安くね?!!!



ホテル、大好き〜〜〜!!!(ゲンキン)




この日は珍しく、母が先に沈没でしたとさ。


明日も朝が早いぞー!